総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > あんくるバスの運行について

ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

あんくるバスの運行について

要旨

三河安城駅付近であんくるバスの危険運転がありました。
自転車の高校生が横断しようとしていたところ、横断歩道前でスピードを落とさずバスは直進。渡ろうとしていた高校生に直前で気付き、反対車線にはみ出すくらいハンドルを切っていました。
あと少しで高校生と接触するところでしたし、反対車線に車がいたら、その車に接触していたかもしれません。
朝の急いでいる時間帯だとは思いますが、市のバスがそのような運転しているのはいかがなものでしょう。意識が低すぎると思います。きちんと交通指導をしていただきたいです。
今回は動きが俊敏な高校生だったから事故になりませんでしたが、お年寄りや幼い子だったらと思うと不安です。
よくご指導をお願いします。

回答内容

あんくるバスの運行状況について、運行事業者とバスの運行記録を確認したところ、連絡をいただいたとおり、横断歩道で自転車の学生と接触しかねない状況でした。今回の状況では、前方の自転車の動きに十分な注意を払い、安全に配慮した運転を行う必要がありました。
運行事業者を通じて運転手への指導・教育を再度徹底するよう指示をいたしました。今後このようなことが無いように再発防止を徹底させるとともに、他の運行事業者にも今回の件について情報を共有することで、安全性の向上を図ってまいります。

回答した月

平成29年7月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112