総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 学生のアンフォーレ利用マナーについて

ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

学生のアンフォーレ利用マナーについて

要旨

大変多くの人で賑わっていて、喜ばしい限りですが、一部の学生の利用マナーが悪すぎます。学生の持ち込み学習利用は4階のみにすべきだと思います。
なぜなら、2階の親子で使う小さな机や椅子までも学生に専用されていて、一般利用者が全然使えなかったからです。3階のビジネスコーナーや、調べものの席も全て占拠されており、さらには1階のカフェコーナーの机でも学習していました。これでは誰のための、何のための図書館なのかわかりません。調べ物学習をするなど、図書情報館の機能と連動した使い方ならまだしも、ただの持込学習です。家や塾でもできる内容です。
とはいえ、以前から図書館には自習スペースはあったので、学生にとっても必要なもので無くすことはできません。4階に限れば、平等になるかと思います。
また、飲食の利用について。新たな図書館の目玉として飲食は軽食なら認めるというものがあるかと思いますが、一部の学生の利用が目に余ります。飲食は1階だけに限るべきではないでしょうか。
2階から4階まで、一部の学生はおやつやジュース、アイスまで広げてパーティー状態です。何でもありというのが新しい図書館のコンセプトかもしれませんが、本や施設が汚れ、臭いもひどく、モラルがなさすぎると思います。
これは、明確なルールがまだ出来上がっていないため仕方ないのかもしれませんが、早目に手を打たないとひどいことになるのではないでしょうか。せっかく綺麗な施設ができたのに、マナーの悪さに心が痛くなるとともに、気分が悪くなり、なんて無駄な施設を作ってしまったのかとさえ思います。
どうか、賑わっているということと、無秩序で何でもありになっていることを履き違えないでいただきたいです。

回答内容

6月1日に開館しました安城市図書情報館では、ゆったりとした読書や図書を通じた話し合いを促すため、蓋つきの飲み物や軽食の持ち込みを認めております。
6月中旬から下旬にかけては、中学校・高等学校の試験週間であったことから、多くの中学生・高校生の利用がありました。そしてご指摘のとおり、一部でモラルの欠けた利用があったことも認識しております。
今後、図書情報館における利用状況を踏まえまして、利用者が気持ちよく利用できるよう対応について検討いたしますのでご理解をお願いします。

回答した月

平成29年7月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112