総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 子ども達の給食、おやつについて

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

子ども達の給食、おやつについて

要旨

保育園児の母です。保育園でのおやつや給食にとても不安があります。まず、おやつ。どう見ても着色料などを使っているゼリー・スナック菓子。保育園に言うと子ども課に、と言われ、子ども課に言うと、予算もあるし栄養士が栄養の計算はしている、との回答で話が進まず、憤りと諦めるしかないのか、という気持ちでした。
家での食事がひどい家庭も多々あると思います。せめて、学校や保育園で食べるものが安心安全なものであれば、その子どもたちも救われるのではないかと思います。また、学校給食やおやつでこういう取り組みをしている、としっかり保護者に伝えれば意識が変わる保護者も出てくると思います。
子どもの不健康は親の責任、大人は自分の意思で食べられるが、子どもは与えられた物しか口にできない、そういう言葉を講演会で聴き、とても納得して私の子育ての食に関するポリシーにしています。学校や保育園での食事もそうあるべきではないかと強く思います。
また、牛乳の必要性も検討してもらいたいです。
安城市は、地産地消には取り組まれているかと思いますが、給食で有機農法や自然農法などを支援するいい機会でもあると思います。市内や近隣地域の農業や食品会社を巻き込んでいい形で皆に嬉しい形を作っていけたら、とても良いと思います。

回答内容

保育園におけるおやつは、乳製品や果物、菓子など変化に富み、安全性を確保した上で、子どもに適した物を選ぶよう努めております。今後も園児が安心して食べられるおやつとなるよう吟味することを第一に、子どもたちが楽しんで食べられるおやつを提供してまいります。
また、給食においては、地産池消に取組むほか、使用する食品の安全性に十分配慮しています。
これからも安全安心な栄養バランスのとれた給食を提供し、児童生徒に食文化や行事食、食の大切さを伝えていくとともに、今回ご提案いただいた食品に関する情報収集を積極的に進めてまいりますので、ご理解ご支援をお願い申し上げます。

回答した月

平成29年6月

この内容についての問い合わせ先

子ども課/電話番号:0566-71-2228

総務課/電話番号:0566-71-2253

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112