総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 公立小学校の運動会について

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

公立小学校の運動会について

要旨

地区によって午前までで終わる運動会と午後まである運動会があるので、全地区公平に午前で終了するように統一していただきたいです。
運動会当日は子ども達を学校へ送り出すだけでなく、早朝から弁当作り、場所取りなど親の負担が大きく、雨天中止の際にはそれを翌日も繰り返さねばなりません。共働きの夫婦、乳幼児のいる親、母子・父子家庭の場合、更に負担が増える事に配慮し、弁当の必要のない午前中だけの運動会を市内全ての小学校でお願い申し上げます。
親の負担軽減だけでなく、教師の方々の負担軽減にもなり、子ども達への声援だけに集中でき、運動会が意義あるものになると信じております。

回答内容

市内の小学校で、午前中のみで運動会を行う学校が昨年度2校、本年度は2校みられました。
運動会の実施について午前開催とすることで、実施内容の変更が生じることが想定されます。実施内容は、小学校ごとに決められますが、学校の意向だけで決められない事情があると聞いています。
小学校の運動会は、保護者の方も毎年楽しみにしていただいており、前年度まで行っていた種目がなくなることに抵抗を覚える方もいらっしゃいます。それが、自分のお子さんが出場するはずだった種目になるとなおさらとのことです。
また、小学生だけでなく地域の方と一緒に運動会を行う学校もあり、地域の方にとっても大切な行事となっています。そのような地域で、運動会の実施内容が変わると、これまでの地元と小学校の関係が変わってしまうと思われる方もいらっしゃいます。
このように、運動会のスケジュールを含めた実施内容の変更は、学校だけでなく学校に関係する多くの方の意見を聞く必要がありますが、学校により地域の事情は様々であるため、統一できないのが実情のようです。
しかし、運動会が負担となるご家庭についての配慮は必要と思いますので、今回のご意見は学校に伝えさせていただきます。

回答した月

平成29年6月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112