総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 車椅子でのテニスコート予約について

ここから本文です。

更新日:2017年6月6日

車椅子でのテニスコート予約について

要旨

車椅子テニスをするために、テニスコートを予約しようとした際の対応が大変悪かったです。テニスコートの床に色がつくのを避けるため、タイヤは白のものにしてくださいと言われましたが、健常者のテニスシューズの底にもいろんな色があります。白以外の色の靴底でコートに色がつくものでしょうか。
また、「1面じゃなくて2面の予約にしてほしい」、「コートを使用した後にタイヤの跡や傷などがあったら今後は貸せない」等とも言われました。
これらは障害者が使用するから言ったのでしょうか。それとも、健常者にも使用後コートに傷がつくようだったら今後は貸せないと本人に向かって言われているのでしょうか。
いろんなところで車椅子テニスをしていますが、こんなことを言われたのは安城だけです。これらは言われて当たり前のことなんでしょうか。

回答内容

車いすでのテニス利用に関して、担当者に確認しました。
過去に問い合わせをいただいた際、タイヤや2面予約の件については、車いすでのテニスコートの利用について初めての問い合わせであったこともあり、施設の保全や利用者同士の配慮について過度に説明したことがわかりました。
利用制限を意図したものではありませんが、不快な思いをさせてしまいましたことを、お詫び申し上げます。
テニスコートの利用にあたっては、施設を傷めない等のお願い事項はありますが、車椅子の方を含めた全てのテニスプレイヤーが利用可能です。今後は、気持ちよく利用いただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

回答した月

平成29年4月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535

生涯学習課/電話番号:0566-76-1515

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112