総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 喫煙所の清掃について

ここから本文です。

更新日:2017年4月26日

喫煙所の清掃について

要旨

毎朝、ボランティアの方が安城駅周りを掃除されていますが、灰皿周辺に喫煙者がいる中で掃除をしています。ボランティアの方が健康被害を受けていると思います。
本来なら、駅に灰皿を設置している安城市職員や市長が掃除をするべきだと思います。
ボランティアでないなら、このようなことで業者を雇い税金を使わないでほしいです。毎朝職員と市長にボランティアでやらせてください。
また、勤務中にたばこを吸って税金を無駄にしないでください。

回答内容

安城市では、「安城市さわやかマナーまちづくり条例」に基づき、JR安城駅周辺を路上喫煙禁止区域に指定しました。これに伴い、喫煙場所の集約、撤去、再配置を行い、快適な環境の実現に向けて取り組んでいるところです。今後も、広報活動やキャンペーン等を継続し、受動喫煙に配慮した喫煙マナーの啓発に努めてまいりますのでご理解をお願いします。
また、安城駅周辺を市民が快適に使用できるよう、清掃や除草等を行い環境美化に努めています。
なお、平成29年4月から勤務時間中の職員の喫煙については禁止といたしました。

回答した月

平成29年4月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
人事課/電話番号:0566-71-2203

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112