総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 職員の勤務体制について

ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

職員の勤務体制について

要旨

親族が安城市役所に勤めています。
業務が多いためか徹夜や休日出勤もしているようです。
今の時代、一般企業では職員の労働管理はしっかりされていて、上司は部下の業務量は把握していると思います。
今の市役所の職員の働き方では、いつか職員が倒れると思います。
早く働き方を改善して下さい。

回答内容

市役所の組織においては、限られた人員の中で、最小の労力・経費・時間で最大の成果を得られるよう絶えず創意工夫を続けておりますが、人口の増加や市民ニーズの多様化、国県からの権限委譲などにより事務量が増加し続けており、時間外勤務も増加傾向にあります。また、各職場の繁忙期においては、ご指摘の深夜勤務や休日勤務をせざるを得ない状況も見受けられます。
このような中、各職場において管理職に時間外勤務の状況を把握させ、時間外勤務の縮減と適正な勤務管理を指導しております。また、特定職員への業務の偏りをなくし、職員間の業務の平準化にも努めております。
職員が健康で働けるように、過労死防止等の研修を開催するなどして、職員の働き方に対する意識改革を進めてまいりますので、ご理解をいただきたいと思います。

回答した月

平成29年4月

この内容についての問い合わせ先

人事課/電話番号:0566-71-2203

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112