総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > グラウンド申込の方法について

ここから本文です。

更新日:2017年6月6日

グラウンド申込の方法について

要旨(1)

現在、私は小学生女子のフットベースボールクラブで指導を行っています。
練習場所として市のグラウンドを利用していますが、グラウンドの団体利用申込について要望があります。
現在2ヶ月前の1日の8時30分に受付場所へ行く必要がありますが、指導者は全員ボランティアで指導を行っているため各自仕事を持っています。
そのため、申込の日には有休を取って行かなければいけません。しかし毎月誰かが有休をとれるわけではないので、申込方法の改善を要望します。
提案としては、申込日の前日の開庁日までに、メールもしくは書面にて申込ができるようにしていただき、抽選結果をメール等で連絡していただけるようになればと思います。
以上、ご検討をお願いいたします。

回答内容(1)

ご意見いただきましたメール若しくは書面による申込は効率的で便利なものと考えられます。
しかしながら、公園予約枠を必要以上に押さえられてしまうことも考えられ、現状よりも利用枠が狭まる可能性や、場合によっては安易にキャンセルされることも考えられます。この場合、キャンセル後の再募集告知を公平に行うことは非常に困難です。
従いまして、公園をより公平に利用できるよう利用者による話し合いの場を設け、抽選を行っているのが現状です。公園予約時にご不便をおかけしていますが、ご理解をお願いします。

要旨(2)

回答を頂きありがとうございます。
しかし、抽選会と同じように公平に運営することは方法次第でできると考えます。
抽選会は今まで通り開催すればいいと思いますが、抽選に行けない人も事前応募できるようにして、抽選も第3順まで決めるようにして、キャンセルが出たら次のチームに順に繰り上げて行けばいいと思います。
抽選会での話し合いといっても、知り合い同士で譲り合うことがあるので、本当の意味で公平とは思えません。
再考をお願い致します。

回答内容(2)

公園の予約方法には、様々な手法があり、ご提案のありました方法も考えられます。
しかしながら、公園の管理者として、現行の予約方法は利用団体と直接お会いすることで、どのような団体が利用しているかを把握でき、苦情等による利用上の注意事項があれば、会場で利用団体全体に注意を促すことができ、かつ、利用者からの意見等も聞くことができる情報交換の場としての役割も兼ねていると考えます。
先回もお答えしましたとおり、現時点では対面による予約が公園をより有効的に利用していただく方法と考えていますので、ご理解ください。

回答した月

平成29年4月

この内容についての問い合わせ先

公園緑地課/電話番号:0566-71-2244

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112