総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市民課での書類請求について

ここから本文です。

更新日:2017年4月6日

市民課での書類請求について

要旨

先日、裁判のため相手方の戸籍謄本を安城市役所で請求したところ、拒否されました。同様の請求を以前行ったときは発行してもらえたので、対応がおかしいと思います。
また、私が持参した資料を私に断ることなく複数の職員で確認していましたが、個人情報を閲覧する際は配慮していただきたいです。

回答内容

本市では、裁判提訴のために第三者から戸籍謄抄本の請求があった場合は、裁判所で訴状が受け付けられたことを確認し、請求を受け付けております。
他市に提出した請求への対応と異なるとのご指摘を受け、戸籍事務の主管庁である名古屋地方法務局刈谷支局に照会したところ、裁判提訴のための第三者からの戸籍謄抄本の請求は、戸籍謄本の申請書に提出先及びその必要となる理由が明確に書かれ、その理由に疑わしいところがなければ資料の提示まで求めることは要しない、との回答を受けました。
市民課職員が厳格に取り扱うことを重視することで、行き過ぎた確認を求めることになり、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
今後は、適正に事務を行うように、マニュアルも見直し、職員への指導を徹底してまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

平成29年3月

この内容についての問い合わせ先

市民課/電話番号:0566-71-2221

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112