総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 駅周辺の環境美化、安心できる環境作りについて

ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

駅周辺の環境美化、安心できる環境作りについて

要旨

最近、御幸本町周辺でガールズバーの客引きが増え、治安が悪く見えます。
御幸本町交差点周辺は居酒屋も多く、歩きタバコや吸い殻のポイ捨ても横行しています。
市で条例をきちんと制定し、飲食街の安全を確保し、治安の良い状態を確保してよい環境の安城駅周辺を作ってほしいと思います。
6月にアンフォーレがオープンするのに、直ぐ近くの安城駅周辺が夜になると治安が悪く見えるのはマイナス要素だと思います。

回答内容

ご指摘のとおり、歓楽街や飲食街がある地域では少なからずまちの問題として取り上げられております。
風俗営業や深夜にお酒を提供する店への指導取締りは警察が所管しておりますので、今回のご意見については市よりお伝えさせていただきます。今後、悪質な客引き行為等を目撃された際は、直ちに警察へ通報されるのが良いかと考えます。また、市としましても警備会社へ委託している深夜青色防犯パトロールによる巡回を実施してまいります。
なお、併せてご指摘いただきました喫煙マナーにつきましては、今後も広報活動やキャンペーン等を継続し、啓発に努めてまいります。

回答した月

平成29年3月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112