総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市役所改装の影響について

ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

市役所改装の影響について

要旨

市役所を改装後、住民票、納税証明をはじめとし、何にしても改装前の倍は待ち時間がかかっています。わざわざ仕事を遅くするために税金を使って改装したのでしょうか
3人も4人も番号札のところで案内していますが、そんなに無駄に配置させないで少しでも中を手伝って仕事を早くしてほしいです。臨時運行許可ナンバーなどについても、わざわざ返却だけの時も番号札をとって10分も20分も待たせるなら以前のやり方に戻すべきだと思います。

回答内容

この度は、市民課で長くお待たせし申し訳ありませんでした。
さて、本市では平成29年1月に市役所庁舎内の窓口レイアウトなどの刷新を行いました。市民課では、税証明を含めた証明の申請受け付けができるように変更し、また、申請者が長時間窓口に並んで待つことがないよう番号札制に改めました。さらに待合空間も広くとるなどの改善も行いました。
しかしながら、臨時運行許可ナンバーの返却などこれまで待ち時間が少なく受け付けできていたものも、他の申請の方と同様、順番に番号札を取っていただくことになり、結果的に待ち時間が長くなってしまったのが現状です。
今回のご指摘を受け、窓口を分けるなどの改善策を検討してまいります。

回答した月

平成29年3月

この内容についての問い合わせ先

市民課/電話番号:0566-71-2221

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112