ここから本文です。

更新日:2017年2月2日

窓口の対応について

要旨

1月4日の朝、亡くなった親族の件で各種手続きに娘が安城市役所へ行きました。続いて年金の請求のため刈谷での手続きがあり、その際に戸籍・住民票等が必要という説明を受け、同日午後あらためて安城市役所に戸籍・住民票等を私が取りにいきました。しかし、10日以降でないと書類ができないので、また来るように言われました。朝の時点でその説明があれば再度市役所へ行く手間が省けたと思います。このような連携ミスがあるのはどうかと思います。

回答内容

年金の手続きに関連した戸籍謄抄本取得についての職員の説明不足により、お手数をおかけしたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
戸籍は身分を公証する重要な書類であり、届出後に審査を経て作成することから、戸籍謄抄本の交付には一定の日数を要します。このことについては、戸籍の届出をされた際にご案内の用紙をお渡ししているところですが、今回対応した職員の口頭でのご案内が十分でなく、ご迷惑をおかけすることとなってしまいました。
ご指摘を受け、今後同様の事案が発生することのないよう関係部署に周知するとともに、交付に関連する事務においてはいずれの部署においても来庁者に適切なご説明ができる体制としてまいります。

回答した月

平成29年1月

この内容についての問い合わせ先

市民課/電話番号:0566-71-2221

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112