総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 農地の賃借料について

ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

農地の賃借料について

要旨

市公式ウェブサイトにおいて「農地の賃借料情報」と検索すると情報が得られるが、このページに掲載されている情報が最新版でない。
JAあいち中央の機関誌ACT11月号にも賃借料情報が掲載されているが、こちらは最新版である。農地を賃借しているので情報を入手したいと考えたが、市公式ウェブサイトと機関誌で異なった数値が掲載されていて困った。
情報はJAあいち中央より提供されているはずなので、市公式ウェブサイトの掲載内容を最新版に更新するよう要望します。

回答内容

農地の賃借料情報の提供につきましては、農地法第52条の規定により、農業委員会は農地の保有及び利用の状況、借賃等の動向その他の農地に関する情報の収集、整理、分析及び提供をすることとされており、その提供に当たっては、国が定める「農地法の運用について」において「農地の賃貸借契約を締結する場合の目安となるよう地域の実勢を踏まえた賃借料情報を提供すること」とされています。
このことから農業委員会では、新規で農地の賃貸借契約を締結する際に参考としていただくことを目的に、JAあいち中央農協が定める農地利用集積円滑化事業の基準賃貸借料情報、その年1年間の農地中間管理事業、農地法第3条、畑・樹園地お見合いシステム等の様々な農地賃貸借契約の賃借料情報から基準値を算出し、年度末までに賃借料水準の最新情報として公開しています。公開の時期は3月で、本市以外の多くの市町村農業委員会においても同様です。
一方、JAあいち中央農協が毎年の米価に連動して算出する農地利用集積円滑化事業の基準賃貸借料は、あくまでもその年の農地利用集積円滑化事業における利用権設定の賃貸借料を地権者に支払うためのものと聞いております。これは毎年概ね11月頃に公表されるとのことです。
上述のとおり、JAあいち中央農協と農業委員会が提供する賃借料情報は、算出方法、使用目的及び提供時期いずれも異なるものであることを、ご理解いただきますようお願いします。
なお、市公式ウェブサイトの「農地の賃借料情報」ページについては、より分かりやすい説明に改めましたので、ご活用いただければ幸いです。

回答した月

平成29年1月

この内容についての問い合わせ先

農務課/電話番号:0566-71-2234

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112