ここから本文です。

更新日:2016年9月1日

花火について

要旨

夏になると公園に花火禁止の看板がかかりますが、公園がダメならどこでやればいいのか分かりません。
ただ禁止するだけでなく、どこでならやってもいいのかという情報を出してほしい。
購入するのは気軽にできるのに、やる場所がどこにもないので困っています。
安城市内に花火をやっていい場所がどこにもないのであれば、販売店に安城市内では使用できないという注意書きでもさせてほしいです。

回答内容

本市では、都市公園条例で「危険のおそれのある行為又は他人の迷惑となるような行為」を公園内で行うことを禁止しており、このことから市内のすべての公園において火気の使用は禁止としております。
ただし、花火につきましては、マナーを守っていただくことで手持ち花火程度であれば、行うことはできます。(一部の公園では花火を禁止にしています)
また、ご意見にありました「花火禁止看板」については、過去に近隣の方に迷惑となるような時間帯に行ったり、大きな声を出すなどで近隣住民から苦情のあった公園に設置しています。
なお、販売店への注意書き掲示を指導する権限はないことを、何卒ご理解いただきますようお願いします。

回答した月

平成28年8月

この内容の問い合わせ

公園緑地課 電話番号:0566-71-2244

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112