ここから本文です。

更新日:2016年6月10日

公園について

要旨

自宅近くの公園で、平日も休日もなく朝6時30分頃から大きな音量でラジオ体操をされている方々がいます。近隣住民は大きな音で起きてしまったり、せっかく寝た子どもが起きてしまったりで、夜勤している方は寝られません。特に夏は窓を開けるので、大きな音が耳につき寝られません。もう少し配慮していただけるようにしてほしいです。
猫のえさやりも同様にやめてほしいです。また、他の公園と比べると木が多すぎてうっそうとしているので、特に夜等は街灯があってもこわいです。もう少し伐採してさっぱりとした公園にしてはどうですか。

回答内容

一点目のラジオ体操の音量について、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。ラジオ体操は、子どもからお年寄りまで誰でも気軽にできる体操として、健康や交流のため市民にひろく推奨しているところですが、近隣住民の方のご迷惑とならないよう、ご指摘の団体に音量を下げていただくようお願いをし、ご了解いただきました。
二点目ですが、猫に餌やりをしている方がいることは以前から確認しており、餌やりを注意する看板設置や餌入れトレー等の撤去を行っています。また、園内を巡視した際、餌やりをしている方を見つけた場合は口頭注意をしています。これらの取り組みは今後も継続してまいります。
三点目について、公園樹木は自然な形を維持する自然樹形を基本としていますが、防犯・交通安全及び公園設備等に支障となる枝や枯木・枯枝があれば、剪定や伐採等を行い管理しています。今年度は市内公園や街路樹の高木について樹木診断を行いますので、老木化で腐りが見受けられる危険な樹木については伐採を検討し、利用者や景観に配慮した適正な樹木管理に努めてまいります。

回答した月

平成28年4月

この内容の問い合わせ

公園緑地課 電話番号:0566-71-2244
スポーツ課 電話番号:0566-75-3535

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112