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更新日:2023年1月27日

行政改革大綱

行政改革とは

「行政」とは、国や県、市などの役所の仕組みに、そこで行われる事務や事業を含んだものと考えられます。「改革」とは、やり方や決まりなどを改め、良くすることとされています。

よって、「行政改革」とは、これまでの市役所の仕事やそのやり方などを変え、良くしていく取組となります。

安城市の行政改革への取組

本市では、昭和60年8月に「安城市行政改革大綱」を策定して以降、「安全かつ良質な公共サービスが確実、効率的に実施されるよう、これまでの市役所の組織や機能、制度などを実情に応じて見直す自主的な取組」として、累次にわたる行政改革大綱のもとで、継続的に行政改革の取組を推進し、着実に成果を上げてきました。

令和4年3月には、新たな行政改革の指針として「第7次安城市行政改革大綱」を策定しました。この大綱では、本市が令和8年度に達成しているべき行財政運営の在り方に関する指針として9つの『目指すべき姿』を設定し、この目指すべき姿の達成に向けて行政改革に取り組むこととしています。

行政改革の進捗状況については、学識経験者や市民公募委員などからなる「安城市行政改革審議会」で評価いただいた上で公式ウェブサイトにて公表していきます。

行政改革審議会

本市では、社会経済情勢の変化に対応した簡素で効率的な市政を推進するため、安城市行政改革審議会を設置しています。

行政改革審議会委員の市民公募

 安城市では、本市が取り組んでいる行政改革及び行政評価に関し、幅広く皆さんのご意見をお聞きするため、安城市行政改革審議会の委員の一部を募集します。

 安城市行政改革審議会委員募集要項(PDF:126KB)

 応募資格:(1)市内に在住又は在勤・在学、市内で活動する18歳以上(令和5年5月1日現在)の人

      (2)応募時に本市の審議会等の委員を3つ以上兼務していない人

                       ただし、応募時点で3つ以上の審議会等の委員を兼務していても、任命日において解任されている審議会等は除く

         ことができます。

 任    期:令和5年5月1日(月曜日)から令和7年4月30日(水曜日)

 役    割:(1)行政改革に関すること

                 (2)行政評価に関すること

 募集人数:2人程度

 報    酬:会議1回につき7500円

 開催予定:年間3~4回 平日の昼間を予定

 申込先 :〒446-8501 安城市桜町18番23号 安城市役所 経営情報課 行革・経営係

                TEL:0566-71-2205 FAX:0566-76-1112 Eメール:keiei@city.anjo.lg.jp

 提出書類:安城市行政改革審議会委員応募用紙 Word(ワードdocx:27KB) ,pdf(PDF:92KB) ※経営情報課窓口でも配布

 持参、郵送、FAX、Eメールのいずかの方法にて提出。

 もしくは下記URL、QRコードからオンライン申請も可。

 https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-anjo-aichi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=63210

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 募集期間:令和5年2月1日(水曜日)から2月28日(火曜日)まで(必着)

 選    考:(1)書類審査

                          書類審査の結果は、応募締切日より1週間以内を目安に文書で郵送します。

                (2)面接(面接日時及び結果は、後日、本人宛に通知します。)

                        面接は、令和5年3月28日(火曜日)の午後に行う予定です。

                        選考の結果は、1週間以内を目安に通知いたします。

第7次安城市行政改革大綱

計画期間

令和4年度から令和8年度まで

重点項目

  • 経営資源の最大活用
  • 健全財政の維持
  • 行政のデジタル化

第7次安城市行政改革大綱(PDF:1,381KB)

第6次安城市行政改革大綱

計画期間

平成29年度から令和3年度まで

重点目標

  • 適正な財政運営
  • 人と組織の活性化
  • 市民と行政の相互理解の促進

第6次安城市行政改革大綱(PDF:413KB)

第6次安城市行政改革大綱の見直し(令和元年度)

令和元年度は計画期間の中間年にあたるため、社会経済情勢の変化や2年半の取組を踏まえ、大綱の見直しを行いました。新たに4つの実行プランを加えた見直し後の大綱に基づき、今後も積極的に行政改革に取り組んでまいります。

第6次安城市行政改革大綱(見直し)(PDF:777KB)

 

第6次安城市行政改革大綱実行プラン実績報告書

  1. 平成29年度実績報告書(PDF:9,590KB)
  2. 平成30年度実績報告書(PDF:9,041KB)
  3. 令和元年度実績報告書(PDF:1,483KB)
  4. 令和2年度実績報告書(PDF:2,007KB)
  5. 令和3年度実績報告書及び5か年の総括報告書(PDF:1,259KB)

第5次安城市行政改革大綱

計画期間

平成23年度から平成27年度まで

基本方針

  • 市民、地域との協働による行政経営
  • 地方の時代に自立できる行政経営
  • 成果を重視する行政経営

第5次安城市行政改革大綱アクションプラン(PDF:1,231KB)

大綱の見直し(平成25年度)

取組から2年半が経過し、一定の成果を得られたものの社会情勢の変化により立ち行かなくなったもの、当初の取組により想定を上回る結果が得られたもの、新たな課題が判明したもの等、計画と実際の取組に乖離が生じているものが見受けられました。また、平成25年7月には「行政改革に関するアンケート」を実施し、市民の皆様から2年半の取組に対する多くのご意見をいただきました。

こうした状況及び市民の皆様のご意見等を踏まえ、この度大綱及びアクションプランを真に実効性のあるものとするため、見直しを行いました。今後は新たに3プランを加えた58のアクションプランに基づき、積極的に行政改革に取り組んでいきます。

第5次安城市行政改革大綱アクションプラン(見直し版)(PDF:577KB)

第5次安城市行政改革大綱アクションプラン実績報告書

  1. 平成23年度実績報告書(PDF:966KB)
  2. 平成24年度実績報告書(PDF:1,114KB)
  3. 平成25年度実績報告書(PDF:1,064KB)
  4. 平成26年度実績報告書(PDF:1,088KB)
  5. 平成27年度及び5ヵ年の実績報告書(見込み値※を含む)(PDF:977KB)
  6. 第5次安城市行政改革大綱総括報告書(PDF:1,231KB)

安城市行政改革に関するアンケート調査 調査結果報告書(概要版)(PDF:185KB)

第4次安城市行政改革大綱

計画期間

平成18年度から平成22年度までの5か年

基本方針

  1. 地方分権への足がかりとして市民・地域との協働を推進します。
  2. 地方の時代に自立できる安城市をめざします。
  3. 最小コストで最適な成果を提供できる行政経営をめざします。
  4. 環境への配慮を常に意識した視点を持ち、改革を推進します。

第4次安城市行政改革大綱及び集中改革プラン

  1. 第4次安城市行政改革大綱(PDF:88KB)
  2. 集中改革プラン(PDF:281KB)

第4次安城市行政改革大綱・集中改革プラン実績報告書

  1. 平成18年度実績報告書(PDF:295KB)
  2. 平成19年度実績報告書(PDF:578KB)
  3. 平成20年度実績報告書(PDF:541KB)
  4. 平成21年度実績報告書(PDF:1,219KB)
  5. 第4次安城市行政改革大綱の総括(平成18年度~平成22年度)(PDF:847KB)

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お問い合わせ

企画部経営情報課行革・経営係
電話番号:0566-71-2205   ファクス番号:0566-76-1112