総合トップ ホーム > 学ぶ > 学校・教育 > 学校給食費等振替のための預貯金口座登録について

ここから本文です。

更新日:2022年9月16日

学校給食費等振替のための預貯金口座登録について

安城市の小中学校では、毎月の給食費・教材費等の現金取り扱いによる事故防止と集金事務の省力化のため、預貯金口座振替による集金をお願いしております。

安城市の小中学校に通うお子さまがおられる保護者の方につきましては、下記のとおり口座登録の手続きをしていただきますようお願いいたします。

※以下に記載の概要は、新入学の方はこちら(PDF:243KB)、転入学をされる方はこちら(PDF:212KB)をご覧ください。

取扱金融機関 ※普通預金・当座預金口座に限ります。

  • 碧海信用金庫
  • 岡崎信用金庫
  • あいち中央農業協同組合 

口座登録の手続き ※いずれかの方法で登録してください。

スマートフォンアプリを利用する方法(碧海信用金庫・岡崎信用金庫) ※推奨

下記の金融機関は窓口に出向くことなく、アプリで口座登録をすることができます(普通預金口座のみ)。

口座を持っていない場合でも、2週間程度で、アプリから口座を開設することができます。

  • 碧海信用金庫「へきしんアプリ」
  • 岡崎信用金庫「おかしんアプリ」

※iOS端末の場合はAPP storeアプリから、Android端末の場合はGoogle Playストアアプリから、いずれも無料でダウンロード可能

 

1.下記ページを読み取って表示される案内を参考に、スマートフォンアプリで口座を登録する。

  •  碧海信用金庫

  碧海信用金庫で口座登録をする手順はこちら(PDF:404KB)

  • 岡崎信用金庫

  岡崎信用金庫で口座登録をする手順はこちら(PDF:1,305KB)

※手続きは、

①アプリへの口座の登録、②その口座を給食費等振替口座として登録する

の2段階で手続きが必要ですのでご注意ください。

 

2.「アプリによる口座登録連絡票」を記入し、学校に提出する。

※碧海信用金庫で申込をした場合…申込最終画面またはメール、アプリ内「申込履歴」機能に記載された申込番号を「アプリによる口座登録連絡票」に記入してください。

※岡崎信用金庫で申込をした場合…アプリ内「申込履歴確認」機能で申込が完了したことをご確認のうえ、「アプリによる口座登録連絡票」を記入してください。

※入学する学校に在籍する兄弟姉妹の登録口座の変更も同時にできます。その場合、「アプリによる口座登録連絡票」に該当のお子さんについてもご記入ください。すでに口座登録されている場合は、改めてアプリで登録しなおす必要はありません。

※入学する学校以外に在籍する兄弟姉妹の登録口座も変更したい場合は、同様の書類を在籍する学校に提出してください。詳しくは、在籍校にお尋ねください。

 

スマートフォンアプリを利用しない方法

1.安城市学校給食費等預貯金口座振替依頼書(以下、口座振替依頼書)を学校から受け取る。

2.口座振替依頼書に必要事項を記入し銀行届出印を押す。

  詳しくは記入例(PDF:273KB)をご参照ください。

 (外国語版はこちら→ポルトガル語(PDF:260KB)フィリピン語(PDF:426KB)中国語(PDF:256KB)英語(PDF:179KB) )

3.口座振替依頼書を持って、取扱金融機関窓口へ行く。

(1)金融機関窓口で受付印を押してもらう。

(2)1枚目はそのまま窓口に提出する。

 ※新しく口座を開設する場合は、身分証明書と印鑑を持参する。

4.口座振替依頼書(2枚目のみ)を学校に提出する。

 ・3枚目は家庭で保管する。

注意事項


・口座登録は給食提供の申込を兼ねています。

 事情により給食を食べない場合、教材費等のために口座登録をしたうえで、給食を中断する扱いとします。

・お子さま1人ずつに口座の登録が必要です。複数のお子さまが同一校に在籍する場合、なるべく同じ預貯金口座を登録してください。

 

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育振興部学校教育課学事係
電話番号:0566-71-2254   ファクス番号:0566-77-0001