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更新日:2024年7月9日
安城市インターネット公売における落札後の手続きについての説明です。
入札期間終了後、安城市が最高価申込者(落札者)又は次順位買受申込者となった方に落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、安城市連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。
(注意)この電子メールは入札終了日、または翌開庁日に送付します。
入札したKSI官公庁オークションのログインIDでログインした公売物件詳細情報に「落札しました」と表示されているにもかかわらず電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。電子メールに記載された安城市連絡先に電話してください。
電子メールに記載された安城市連絡際に連絡をしてください。
安城市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などをお伝えください。
売却代金の納付方法など、今後の手続きについて安城市職員がご説明いたします。
最高価申込者又は売却決定を受けた次順位買受申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や権利移転の請求などを行う場合は『5.代理人が落札後の手続きを行う場合』を参照ください。
次順位申込者となった方は、最高価申込者(落札者)の買受代金納付期限日に安城市から、売却決定された旨の連絡を受けた場合に次の手続きを行ってください。
以下、売却決定を受けた次順位買受申込者は、「落札者」を「売却決定を受けた次順位買受申込者」と読み替えてください。
納付していただく金額
ア.買受代金=落札価額-公売保証金
イ.登録免許相当額
登録免許金額及び納付方法などは、開札後に安城市へいただく電話連絡の際にご説明します。
買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を安城市が確認できることが必要です。
買受代金納付期限は安城市から送付する電子メール又は公売物件詳細情報でご確認ください。
買受代金の納付方法は次のとおりです。
ア.銀行口座への振り込み
(注意)振込手数料は、落札者の負担となります。
(注意)類似の口座名にご注意ください。
イ.現金書留での納付(買受代金が50万以下の場合に限ります。)
ウ.郵便為替による納付
郵便為替により買受代金を納付する場合、郵便為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
(注意)郵送料などは落札者の負担となります。
エ.安城市に直接持参
銀行振出の小切手は電子交換所参加金融機関のもので、かつ振出日から8日を経過していないものに限ります。
買受代金納付期限までに安城市が買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。
落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は『5.代理人が落札後の手続きを行う場合』を参照ください。
次の書類を安城市に提出してください。
必要書類の提出先は、入札期間終了後に安城市が送信する電子メールでご確認ください。
ア.安城市が落札者へ送信した電子メールを印刷したもの
イ.住所証明書
落札者が個人の場合は、公的機関が発行した住所証明書(住民票等)
落札者が法人の場合は、法人の商業登記簿抄本等
ウ.所有権移転登記請求書
「所有権移転登記請求書」を印刷し、太枠内に住所、氏名などを記入し、押印してください。
エ.固定資産税評価証明書
オ.権利移転の許可証又は届出受理書(公有財産が農地を含む場合)
カ.郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵便料)
必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担となります。)又は安城市に直接お持ちください。
落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は『5.代理人が落札後の手続きを行う場合』を参照ください。
安城市は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認した後に、公売参加申込み時に入力された内容及び提出された書類により、権利移転の手続き(所有権移転登記などの嘱託)を行います。
売却決定(開札日の7日後)後、農地を除き落札者が買受代金を全額納付したときに権利移転します。
安城市は買受代金の納付を確認した後に、落札者に対して「売却決定通書」を交付します。
詳細は、開札後に安城市にいただく電話などでご説明します。次順位買受申込者の方には、最高価申込者(落札者)の方の買受代金納付期限後に安城市にいただく電話などでご説明します。
所有権移転の登記手続き完了までは、開札日から2か月程度の期間を要することがあります。
安城市は公売財産の不動産登記簿上の権利移転登記のみを行い、引き渡しの義務を負いません。
公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、落札者に危険負担が移転します。
落札者ご本人が買受代金の納付や公売財産の権利移転の請求ができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
代理人が手続きを行う場合、次の書類を提出してください。
委任状
落札者本人の印鑑証明書
安城市が落札者へ送信した電子メールを印刷したもの
なお、代理人が安城市に来庁する場合は、運転免許証、マイナンバーカードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面及びパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。
(注意)落札者が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付又は公売財産の引き渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状等が必要となります。
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