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更新日:2024年2月1日
安城市インターネット公売における共同入札の手続きについて説明します。
共同入札とは、ひとつの財産を複数の者で共有する目的で入札することを言います。
公売財産が不動産の場合、共同入札をすることができます。
共同入札者の中から1名の代表者を決めてください。実際の公売参加申込み手続き及び入札手続きをすることができるのは、この代表者のKSI官公庁オークションのログインID(「以下ログインID」)のみとなります。
KSI官公庁オークションの初心者ガイド、安城市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
代表者名でログインIDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の安城市インターネット公売の公売物件詳細情報より公売参加仮申込みを行った後、この手続きを行ってください。
公売保証金の金額は公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売財産の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売財産の公売物件詳細情報より公売保証金の金額を確認上で、次の手続きを行ってください。
代表者の方は、次の書類を安城市役所納税課に書留郵便(簡易書留等)で入札開始日の2開庁日以上前までに安城市が確認できるように送付してください。
書類の送付先
〒446-8501
愛知県安城市桜町18番23号
安城市役所納税課インターネット公売担当
「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振込依頼書」を印刷し、太枠内に代表者の氏名などを記入し、代表者の印を押してください。
また、口座振込依頼先は代表者名義の口座を記入してください。
(注意)
「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振込依頼書」に記入された住所、氏名、電話番号、ログインID、メールアドレス、返還請求先の口座番号は公売保証金の返還完了まで変更できませんのでご注意ください。
捨印も必ず押してください。
右下の余白に『共同入札』と記載してください。
公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振込依頼書(PDF:74KB)
「委任状」を印刷し、委任者と受任者双方の氏名などを記載し、委任者の印を押してください。
(例)3人で共同入札する場合、代表者以外の2名から代表者への委任状がそれぞれ1通ずつ必要となり、計2通の委任状の提出が必要となります。
「共同入札者持分内訳書」を印刷し、共同入札者全員の住所、氏名、各共同入札者の持分などを記入してください。
(注意)「委任状」及び「共同入札者持分内訳書」に記載された内容が、共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、共同入札者が買受人となっても所有権移転などの権利移転登記を行うことができません。
「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振込依頼書」の送付を受けた安城市は「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振込依頼書」に記載されたメールアドレスに、振込先口座など公売保証金の納付方法のご案内を電子メールにて送付します。
電子メールの案内に従って、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください(公売財産によっては利用できない方法もあります)。
(注意)公売保証金は入札開始の2開庁日以上前までに安城市が確認できるように納付してください。安城市が確認できない場合は入札することができません。
ア.銀行口座への振込
公売保証金を振込後、安城市が納付を確認できるまで3開庁日程度要する場合があります。
(注意)振込手数料は公売参加者の負担になります。類似の口座にご注意ください。
イ.現金書留での送付
公売保証金が50万円以下の場合に限ります。郵送料などは公売参加者の負担となります。
ウ.郵便為替の送付
郵便為替により公売保証金を納付する場合、郵便為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
エ.安城市に直接持参
受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除きます)銀行振出の小切手は、電子交換所参加金融機関のもので、かつ振出日から8日を経過していないものに限ります。
安城市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと入札することができるようになります。
公売参加仮申し込みを行ったログインIDログインした画面で「参加申込み・完了」と表示されるのは入札開始の前日となる場合があります。
公売参加申込みが完了した代表者のログインIDでのみ入札できます。参加申込情報、入札した価格などは、代表者のログインIDでログインした場合のみ閲覧できます。
KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスにのみ送信されます。
開札後、共同入札者が買受人(最高価申込者又は売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合は、安城市はあらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスに、落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、安城市の連絡先などのご案内を送信します。
代表者は電子メールに記載された安城市の連絡先に電話してください。納税課職員に売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など今後の手続きについてご説明します。
買受人となった場合、買受代金納付期限までに安城市が納付を確認できるよう買受代金を一括で納付してください。買受代金納付期限までに買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることはできなくなり、事前に納付された公売保証金を没収し、返還しません。
買受代金の振込手数料、登録免許税相当額、書類の郵送料など財産の買受のための費用は買受人の負担となります。(注意)登録免許税の金額及び納付方法は開札後に安城市にいただく電話連絡の際にご説明します。
買受代金納付期日までに、次の書類などを安城市へ提出してください。必要な書類の提出先などのは開札後に安城市が送信する電子メールなどでご確認ください。
ア.安城市が代表者へ送信した電子メールを印刷したもの
イ.共同購入者全員の住所証明書
個人の場合:住民票写し、法人の場合:商業登記簿抄本
ウ.所有権移転登記請求書
「所有権移転登記請求書」を印刷し、太枠内に共同入札者の住所、氏名などを記入、押印してください。
(注意)「所有権移転登記請求書」は共同入札者全員が提出する必要があります。
エ.固定資産税評価証明書(買い受けた不動産に係るもの)
オ.権利移転の許可書又は届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
カ.郵便切手1500円分(登記嘱託書の郵送料)
売却決定通知は、それぞれの持ち分に応じて共同入札者全員に交付します。
最高価申込者及び次順位買受申込者など以外の公売参加者が納付した公売保証金は入札期間終了後返還します。この場合、返還までに入札期間終了後4週間程度要することがあります。
次順位買受申込者の納付した公売保証金は、最高価申込者が買受代金納付期限までに買受代金全額を納付した場合に返還します。この場合、返還までに入札期間終了後4週間程度要することがあります。
公売保証金を納付した財産の公売が中止された場合及びインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は返還します。この場合、返還までに公売終了後4週間程度要することがあります。
公売参加申込み後、入札をしない場合も、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
国税徴収法第108条第1項の規定に該当し同条第2項の処分を受けた公売参加者の公売保証金は返還しません。
公売保証金は、公売参加者があらかじめ指定した代表者(公売保証金返還請求者)名義の銀行口座へ安城市から振り込まれます。
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