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更新日:2024年6月12日

電子申請

電子申請によるパスポートの更新手続について、令和5年11月6日の申請から、パスポートの受取場所に「アンフォーレ証明・旅券窓口センター」を選択できるようになりました。パスポートの受け取りができるのは、日本国籍を有し、安城市に住民登録をしている方のみです。

対象者

  • パスポートの有効期限が1年未満になった方
  • パスポートの査証欄が見開き3ページ以下となった方
  • パスポートの記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更のない方

申請に必要なもの

マイナンバーカード

  • 利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号パスワード(大文字英字と数字含む6~16桁)が必要です。
  • 未成年者及び成年被後見人の申請で、法定代理人(親権者、未成年後見人、成年後見人)が代理提出する場合は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です。
  • 15歳以上18歳未満の未成年者及び成年被後見人の申請で、本人のマイナンバーカードで申請する場合は、法定代理人の同意書(PDF:53KB)の提出が必要です。同意書は写真に撮ったものをアップロードしてください。

スマートフォン

※マイナポータル対応

  • マイナポータルのアプリをあらかじめインストールしてください。

有効中のパスポート

  • 記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更がある方は対象外です。

申請方法

愛知県のホームページでご確認ください。

切替申請(有効なパスポートをお持ちの方)(外部リンク)

受取方法

受け取りに必要なもの

受付票(QRコード)
  • 電子申請後にマイナポータルで表示されるQRコード
  • マイナポータルにログイン後、「申請情報照会」メニューから「パスポートの切替申請」画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取り依頼(前回旅券必須)」の通知が届いていることを確認します。窓口では、受付票のQRコードをすぐに提示できるようにしてください。プリントアウトしたものでも結構です。
有効中のパスポート
  • 有効期間中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートは受け取れません。
手数料
  • パスポートの手数料分の収入印紙、愛知県収入証紙は、証明・旅券窓口センター(アンフォーレ1階)で購入いただけます。受付票に記載の金額を現金でお持ちください。

注意事項

  • パスポートの受取は、必ず申請者ご本人がお越しください。年齢・申請者との関係にかかわらず、代理の方では受け取れません。
  • 申請日から「土、日、祝日、休日、年末年始」を除いた日数で数えて8日目以降に受取ができます。
  • 8日目がアンフォーレ休館日の場合は、9日目以降に受取ができます。申請書類に不備があった場合は、通常より日数がかかりますので、お時間に余裕をもって申請手続きをしてください。
  • 受取開始予定日から6か月以内に必ず受け取りにお越しください。受取開始予定日から6か月以内に受け取られなかった方のパスポートは失効しますので、お渡しすることができません。
  • 令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際には、旅券法第20条第2項等に基づき、手数料が通常より6,000円(内訳:印紙4,000円、愛知県収入証紙2,000円)高くなります。

(参考)愛知県:パスポートを受取される方へ(外部リンク)

申請状況の確認

電子申請後のお知らせについて

  • 申請後のお知らせは、マイナポータルの「申請状況照会」に届きます。
  • マイナポータルにログインし、「申請状況照会」でお受け取りに関する通知が届いていないかご確認ください。
  • 通知が届いている場合は、本文の内容及び受取時に必要な「受付票」をご確認ください。

電子申請状況の確認について

  • マイナンバーカードでログインし、「申請状況照会」で申請の状況を確認することができます。
  1. 「処理中」:申請の処理中です。受け取るまでは、「処理中」の表示です。申請が受理されると受理されたことを案内するメッセージが届きます。パスポートの受け取りが可能になると、窓口に受け取りに来るよう案内するメッセージが届きます。
  2. 「要訂正」:申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の通知から内容を確認し、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。
  3. 「受付エラー」:申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
  4. 「閲覧期間外」:申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。
  5. 上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
 

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お問い合わせ

市民生活部市民課証明・旅券窓口センター
電話番号:0566-71-2266   ファクス番号:0566-95-0353

(アンフォーレ本館1階)