パスポート申請時の本人確認
本人確認にあたり、1点で確認できるものと、2点必要なものがあります。
いずれも原本で有効中のもの、記載内容が正しいものに限ります。
記載内容が現在と異なっている場合には、あらかじめ発行官庁等で内容の訂正を受けてください。
代理提出の場合は、申請者の本人確認とあわせて、代理人の本人確認も必要です(代理人の本人確認書類は、1点で結構です)。
15歳未満で申請者本人の本人確認書類がない場合は、法定代理人(親権者または後見人)の本人確認書類をお持ちください。
次にあげた本人確認書類がそろわない方は、事前にお問い合わせください。
1点で確認できるもの
- 日本国旅券(パスポート)(有効旅券及び失効後6ヶ月以内の旅券)※記載事項に変更がないか、戸籍で変更の経緯が読み取れるものに限ります。
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付のもの)
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 住基カード(写真付のもの)
- 船員手帳
- 海技免状
- 小型船舶操縦免許証
- 猟銃・空気銃所持許可証
- 戦傷病者手帳
- 宅地建物取引士証
- 電気工事士免状
- 無線従事者免許証
- 身体障害者手帳
(張替え防止措置済みの写真付のもの)
- 官公庁職員身分証明書
(張替え防止措置済みの写真付のもの)
2点必要なもの
A欄から2点、またはA欄とB欄から各1点ずつ(B欄から2点は不可)。
本人確認書類として認められないもの
以下のものは、本人確認書類とすることができません。
- 敬老手帳
- 課税通知書
- 印鑑登録手帳
- 会社から発行される技術者証
- 写真がはがれているもの、張替え防止措置(割り印、エンボス加工、ラミネート等)のなされてないもの、写真に割り印・エンボス加工等がかかってないもの
- 遠隔地保険証が発行されていて、本人の記載が抹消された保険証
- フリガナが住民票の記載と違うもの
本人確認の書類については、以下リンク先も参考にしてください。
愛知県:窓口申請に必要な書類(外部リンク)