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更新日:2023年11月7日

消費生活トラブル事例

気を付けたい消費生活トラブル事例などをご紹介します。

実際にトラブルに巻き込まれた場合は、安城市消費生活センターへご相談ください。

市内で起こった消費生活トラブル事例から

広報あんじょうにおいて、安城市で実際に起こった消費生活トラブル事例とその対処法についての4コマ漫画を掲載しています。

最新回「数年先の新聞契約を結んでしまった!の巻」(広報あんじょう令和5年11月号)(JPG:357KB)

4koma

 

消費生活トラブル事例

「旧統一教会」問題の相談窓口について

令和4年11月より、法テラスにおいて「霊感商法等対応ダイヤル」が設置されました。霊感商法を始めとする金銭トラブル、心の悩み、家族の悩み、児童虐待、修学、就労、生活困窮など、「旧統一教会」問題やこれと同種の問題でお悩みの方を対象としています。未成年、宗教2世・3世の方もご利用いただけます。

法テラス霊感商法等対応ダイヤル(外部リンク)
電話番号:0120-005931(フリーダイヤル)
(平日午前9時30分から午後5時まで)

成年年齢が18歳に引き下げられました。若者を狙った消費者トラブルに注意!

2022年4月1日に成年年齢が18歳に引き下げられました。これにより、20歳になるまでできなかった契約行為等、多くのことが18歳でできるようになります。(例:自分のクレジットカードを持つ、親の同意がなくても契約を結べる等)

契約トラブルが起きたときは、契約者本人が対処しなければなりません。内容をよく理解しないまま安易に契約することがないよう、よく考えてから行動することが大切です。

消費者トラブルに巻き込まれた場合は、安城市消費生活センター(電話0566〈76〉7749)にお電話ください。

消費者庁「18歳から大人」特設ページ(外部リンク)

愛知県Youtubeチャンネル「あいち暮らしWEB」(外部リンク)

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お問い合わせ

産業部商工課商業観光係
電話番号:0566-71-2235   ファクス番号:0566-77-0010