総合トップ ホーム > 暮らす > 水道使用の開始・中止

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

水道使用の開始・中止

受付方法

水道を開始・中止したい日の前日まで(引越しおまとめ便は2営業日前まで)にお申し込みください。電子申請又は水道業務課にお電話ファクス若しくは窓口でお申し込みください。


電子申請

 1、Web開閉栓

 水道の使用開始・中止について、インターネットによる24時間対応の受付サービスです。

 開始・中止される日の前日までお申込ができます。

 (土曜・日曜・祝日、年末年始、営業時間外の開閉栓作業は行っておりません。)

 

お申込みは下記のバナーからアクセスしてください。

  ▽ 水道の使用開始のみ

 使用開始(外部リンク)

 

  ▽ 水道の使用中止、または使用中止・開始

    ※市内転居または一部対象地域は、転居元の使用中止と転居先の使用開始申請が同時にできます。

 使用中止(外部リンク)

 

 注意事項

・このサービスは申込手続にて、申込者宛てにURL付きメール(info@fi-waw-service.jp)を送信しますので、申込みが完了したことを確認してください。

・メールアドレスを入力する際はよく確認のうえ入力してください。なお、メールが届かない場合は、迷惑メール設定をご確認ください。設定方法の詳細やデバイスの操作方法については、携帯電話各社や各メーカにお問合せください。

・サイト(外部リンク)内の各注意事項も必ずお読みください。

 

2、引越しおまとめ便

引越しおまとめ便は中部電力ミライズの電気の契約と同時に水道・ガス・NHK・新聞・光インターネットサービスなど、面倒な引越し手続きを24時間いつでも一括でおこなうことができるサービスです。

詳しくは下記画像リンクより「引越しおまとめ便」にアクセスしご確認ください。

ご利用できるのは開始・中止される日の2営業日前までです。

水道の使用開始・中止のみ申込をご希望の場合は、上記 Web開閉栓をご利用ください。

電話受付

電話番号

0566-71-2249(直通)

受付日と時間

午前8時30分~午後5時15分

(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

FAX受付

申込用紙をダウンロードしてご使用ください。

FAX番号

0566-76-3436

申込用紙

窓口受付

場所

水道業務課 水道お客様窓口(市役所西庁舎1階)

安城市桜町18番23号

受付日と時間

午前8時30分~午後5時15分

(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)

 

使用の開始

水道のご使用においては、安城市水道事業給水条例(PDF:194KB)及び安城市水道事業給水条例施行規程(PDF:311KB)が契約内容となります。

申し込みの際は、次のことをお伝えください。

  1. 水道の使用場所
  2. 開始希望日(立会い不要。土曜・日曜・祝日、年末年始を除く。注意:時間指定はできません。午前から使う場合は前営業日。
  3. 使用者氏名
  4. 連絡先/電話番号
  5. 現在の住所地

料金の納入には、便利な口座振替のご利用をお勧めいたします。詳細は「料金の支払い方法」をご確認ください。

使用の中止

申し込みの際は、次のことをお伝えください。

  1. 水道番号(わからない場合は、次の2.水道の中止場所以降をお伝えください。)
  2. 水道の中止場所
  3. 中止希望日(立会い不要。土曜・日曜・祝日、年末年始を除く。注意:時間指定はできません。当日使用予定がある場合は翌営業日。
  4. 使用者氏名
  5. 連絡先/電話番号
  6. 引越し先
  7. 水道料金の精算方法

中止後に、精算分料金が確定します。

口座振替の方には、精算分振替金額の通知をお引越し先にお送りします。現金納付の方には、精算分料金の納付書をお送りいたします。

使用者名義の変更

相続や土地建物の売買などで、水道料金を負担される方のお名前に変更があった場合は、ご連絡ください。

お電話で受け付けしておりますが、お申し込みの時期によっては、変更にお時間がかかる場合があります。

また、口座振替をご利用になってみえる方は、新使用者のお名前で、再度手続きが必要です。

よくある質問

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道部水道業務課 水道お客様窓口
電話番号:0566-71-2249 ファクス番号:0566-76-3436