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更新日:2024年3月21日

料金の支払方法

水道料金・下水道使用料は、2か月に1度、検針をした月にお支払いいただきます。

お支払い方法は、口座振替での納付、金融機関等の窓口での納付、コンビニエンスストアでの納付とスマートフォン決済アプリでの納付があります。口座振替以外の納付方法は、納付書を送付いたします。(クレジットカードはご利用になれません。)

2か月に1度、検針した月の末日(12月は26日)が納期限となります。月の末日が土曜、日曜、祝日のときは、翌営業日になります。

口座振替

預貯金口座から自動的に引き落とす方法です。金融機関などに出向く手間や払い忘れがなく、大変便利です。

登録には1か月程度かかります。登録できる前に納期がきた場合は、納付書を送ります。

次の方法により、上下水道料金の口座振替のお申込みをしていただけます。

 ※その際に必要となる「水道番号」は、以下の書類にてご確認いただき、お申込み手続きをお願いいたします。

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1、口座振替Web申込サービス

口座振替Web申込サービスとは

パソコン・スマートフォン等からインターネットを利用して、水道料金の納付にかかる口座振替(自動払込)の申込手続ができるサービスです。市役所や金融機関の窓口に出向く必要がなく、「口座振替依頼書」のご記入や届出印なども不要です。

このサービスは、ヤマトシステム開発(株)及び金融機関等の提供するセキュリティ対策が施された外部サイトを利用します。

 

サービス対象金融機関及び口座

下記の納付場所に記載のある取扱金融機関(三菱UFJ銀行を除く)

 ※申込みができる口座は個人名義の口座のみです。

 ※碧海信用金庫とあいち中央農業協協同組合については事前に所定の手続きが必要となりますのでご注意ください。

  碧海信用金庫の手続き(外部リンク)

  あいち中央農業協同組合の手続き(PDF:1,106KB)

 

申込みに必要なもの

 1. 水道番号がわかるもの(水道開始のお知らせ、使用水量のお知らせなど)

 2. キャッシュカードの暗証番号または事前に記帳をした預貯金通帳

  ※各金融機関によって、申込みの際に必要な情報(キャッシュカードの暗証番号、口座の最終残高等)が異なります。

 

注意事項

・このサービスは、個人名義の口座のみが利用できます。

・このサービスは、システム事業者及び各金融機関等のメンテナンスのため利用できない時間があります。

・このサービスは申込手続後、申込者宛てにURL付きメール(@nekonet.co.jp)で、「OKメール」「NGメール」「再登録依頼メール」を送信しますので、申込みが正常に完了したことを確認してください。

メール案内文

・メールアドレスを入力する際はよく確認のうえ入力してください。なお、メールが届かない場合は、迷惑メール設定をご確認ください。設定方法の詳細やデバイスの操作方法については、携帯電話各社や各メーカにお問合せください。

・「口座振替Web申込サービス」サイト(外部リンク)内の各注意事項も必ずお読みください。

・口座振替を利用されると領収証書(受領書)は発行されませんので、必要な場合は納付書裏面に記載されている各金融機関窓口、コンビニエンスストア(納期限まで)、市各課、支所で納付をお願いします。

 

システム事業者によるメンテナンス時間

毎月第4日曜日の午後11時30分から翌月曜日の午前9時00分まで

1月、4月、7月、10月の第4火曜日の午前1時00分から午前6時00分まで

 

申込み手続き

以下のバナーから、本市ホームページを離れてヤマトシステム開発株式会社および金融機関が提供するセキュリティに保護されたWeb口座振替受付サイトに移動します。

受付サイトに移動する前に「取扱金融機関」「注意事項」「申込みに必要なもの」をご確認ください。

口座振替受付(外部リンク)

 

2、水道業務課または取扱金融機関の本支店(市内のみ)に直接申込み

下記のものを用意して、水道業務課または取扱金融機関の本支店(市内のみ)に直接お申込みください。

申込用紙は、取扱金融機関の本支店(市内のみ)にも置いてあります。

 

申込みに必要なもの

 1. 水道番号がわかるもの(水道開始のお知らせ、使用水量のお知らせなど)

 2. 預貯金通帳

 3.印鑑(通帳印) 

 

 3、郵送での申込み

お電話していただければ申込用紙を送りますので、必要事項を記入し、通帳印を押して同封の返信用封筒にて水道業務課水道お客様窓口へ返送ください。

 

口座を変更するとき

引き落とし金融機関を変更するときは、口座振替Web申込サービスまたは申込用紙の提出が必要です。

口座振替を解約するとき

口座振替をやめたいときは、申込用紙の提出が必要です。取扱金融機関の本支店(市内のみ)に直接お申込みください。

申込用紙は、取扱金融機関の本支店(市内のみ)にも置いてあります。

口座振替Web申込サービスでのお手続きはできません。

引越しするとき

市内で転居される場合で、今までと同じ口座で引き落としを希望される場合は、水道業務課に連絡してください。なお、市外に転出、または市外から転入の場合は、口座の引継ぎはできません。

使用者を変更するとき

相続や土地建物の売買などで、水道使用者を変更するときは、口座振替も新使用者のお名前で再度手続きが必要となりますので、水道お客様窓口に連絡してください。

納付書

下記の納付場所に直接出向いてお支払いいただく方法です。検針月に納付書を送りますので、期限までに納付書をご持参のうえお支払いください。

口座振替のお申し込みがない場合は、自動的に納付書でのお支払いとなります。

納付場所

市役所

  • 水道業務課(西庁舎)
  • 明祥支所   (明祥プラザ内)
  • 桜井支所   (桜井公民館内)
  • 北部支所   (北部公民館内)

取扱金融機関の本店、支店、出張所(順不同)

市外の店舗でも納付できます。

  • 碧海信用金庫
  • 岡崎信用金庫
  • 大垣共立銀行
  • 三十三銀行
  • 愛知銀行
  • 名古屋銀行
  • 中京銀行
  • 東海労働金庫
  • 豊田信用金庫
  • 西尾信用金庫
  • あいち中央農業協同組合
  • 西三河農業協同組合
  • あいち三河農業協同組合
  • あいち豊田農業協同組合
  • 愛知県中央信用組合

ゆうちょ銀行、郵便局

東海4県下(愛知・岐阜・三重・静岡県内)

納期限の過ぎた納付書はお取扱いできません。

納付できるコンビニエンスストア等(順不同)

  • セブン-イレブン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • セイコーマート
  • ポプラ
  • くらしハウス
  • コミュニティ・ストア
  • ローソン
  • ミニストップ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ハマナスクラブ
  • 生活彩家
  • スリーエイト
  • MMK端末設置店

 

 

ただし、納付書にコンビニエンスストア収納用バーコードが印字されていないもの、納期限を過ぎているもの、金額が訂正されているものはお取扱いできません。

利用可能なアプリ

詳しい利用方法やアプリのダウンロードは各ホームページでご確認ください。

PayB(ペイビー)(外部リンク)

Pay Pay(ペイペイ)(外部リンク)    

LINEPay(ラインペイ)(外部リンク) 

auPay(エーユーペイ)(外部リンク) 

d払い(外部リンク)

FamiPay(外部リンク)

楽天ペイ(外部リンク)

楽天銀行コンビニ支払サービス(外部リンク)

 

必要なもの

  • スマートフォン端末等(インターネット通信が可能であり、バーコードが読めるもの)
  • バーコードのある納付書(30万円以下で納期限内のもの)

 ※システム利用料はかかりませんが、スマートフォン端末等のインターネット接続費用やパケット代は利用者負担になります。 

注意事項

  • 利用ができるのは発行日が令和4年1月1日以降の納付書です。
  • 納付書ごとに納付の手続きが必要になります。
  • 決済後に納付の取り消しをすることはできません。
  • 口座振替で納付する人はスマートフォン決済アプリで納付できません。
  • 金融機関やコンビニエンスストア等に出向いてのスマートフォン決済による納付はできません。
  • 領収書は発行されません。
  • 領収書が必要な場合はスマートフォン決済は利用せず、納付書裏面記載の金融機関やコンビニエンスストア等で納付してください。
  • 水道料金等証明書の発行は、入金確認のため納付から2週間程度かかります。
  • 支払い可能金額は使用するアプリによって異なります。

   LINEPay ~49,999円

        F a m i Pay ~49,999円

   その他    ~300,000円

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お問い合わせ

上下水道部水道業務課 水道お客様窓口
電話番号:0566-71-2249 ファクス番号:0566-76-3436