総合トップ ホーム > 暮らす > 食育メイト募集 > 安城市食育健康づくりの会活動報告

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

食育メイト:安城市食育健康づくりの会活動報告

食育メイト(安城市食育健康づくりの会)とは 

 食育メイト(安城市食育健康づくりの会)とは、食生活を中心とした健康づくりを進めるボランィア活動をしています。

 食育メイト養成講座で学習した知識などを家族や地域にお伝えし、健康づくりの輪を広げることを目標としています。男性の会員も少しずつ増え、健康づくりの担い手としての活躍が広がっています。

meito-logo

              syokuikumeito

厚生労働大臣表彰受賞

 平成26年11月7日(金曜日)福井県福井市で開催された平成26年度全国食生活改善大会で、平成7年発足以来の長年の食生活を通した健康づくりの活動が認められ、栄養関係功労者の地区組織として厚生労働大臣表彰を受賞しました。

活動内容

 食育メイト(安城市食育健康づくりの会)の主な活動の様子です。

事業名 事業内容など 活動の様子
朝食のすすめ   栄養バランスの良い食事や朝食の大切さ、野菜摂取の大切さについて、試食、野菜クイズ、食育SATシステムの体験などを通して啓発しています。保育園、幼稚園、小学校、中学校の保護者、その他希望する団体に実施しています。

 

yasai 

野菜摂取の啓発

お父さんと子どもの料理教室

 食に関心を持ち、作る楽しさを知ってもらうことや生活習慣病予防を目的として調理実習を実施しています。

 健康について考えるきっかけにぜひお子さんとご参加ください。 

 

 

tititoko.jpg

                お父さんと子どもの料理教室

シニアのいきいき栄養教室

   高齢者に対し食べることに対する意欲を向上させ、元気に暮らしていくことができるよう、低栄養予防のPRを調理実習(もしくは試食やデモ)、野菜クイズを通して実施しています。市内在住の60歳以上の方を対象としています。

shinia

調理実習の様子

 

 

 

お問い合わせ

子育て健康部健康推進課健康推進係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103

安城市保健センター