総合トップ ホーム > 暮らす > お得な制度 > 安城市都市緑化推進事業補助制度

ここから本文です。

更新日:2020年12月2日

安城市都市緑化推進事業補助金制度

目的

平成21年度から導入された「あいち森と緑づくり税」を財源に、愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」に基づく間接補助事業の補助金交付の受付を平成21年11月2日より開始しています。この事業は、安城市にお住まいの方を対象に、市民の皆様が行う民有地の緑化及び市民団体等が行う緑化活動の経費の一部に対し、補助金を交付するものです。なお、事業期間は、令和10年度まで継続となっています。

対象事業

  • 緑の街並み推進事業

市内の市街化区域及び市街化調整区域内の既存集落で民有地の建物又は敷地の緑化を進める事業で、必要な要件を満たすものが対象です。詳細につきましては公園緑地課へお問い合わせください。

  • 市民参加緑づくり事業

市内の公有地において、市民団体等が市民参加による樹林地整備、植栽、ビオトープづくり等の緑づくり活動、体験学習若しくは都市緑化の普及啓発を実施する事業又は緑の活動を実施する市民団体を育成するため、市民団体等の活動に講師の派遣等を行う事業で、必要な要件を満たすものが対象です。詳細につきましては公園緑地課へお問い合わせください。

緑の街並み推進事業の要件(令和元年10月より要件を緩和しました。)

  1. 緑化面積が50平方メートル以上の緑化工事です。
  2. 生垣の場合は、延長15メートル以上の緑化工事です。
  3. 梨の赤星病の原因となるカイズカイブキ、玉イブキ、ビャクシン類は、ご遠慮ください。

対象経費

屋上・壁面・空地・駐車場の緑化工事費用のうち、植栽・植栽基盤・かん水施設・園路整備に係る費用および生垣設置に係る工事費用です。ただし、植栽は、植栽した固体の生育期間が2年を見込めないものを除きます。

交付額

対象経費の2分の1(上限は1件当たり500万円)で、次の条件の範囲内です。ただし、交付額が10万円未満(実施する事業が生垣設置事業のみの場合にあっては7万5千円未満)の場合は交付しません。

  1. 屋上緑化・壁面緑化→緑化面積(平方メートル)×3万円
  2. 空地緑化→緑化面積(平方メートル)×1万5千円
  3. 駐車場緑化→緑化面積(平方メートル)×2万円
  4. 生垣設置→生垣の延長(メートル)×5千円

 

市民参加緑づくり事業の要件

  1. 参加者が延べ50人以上に限ります。

対象経費

工事費・役務費・委託料・報償費・旅費・使用料・需用費、負担金、補助及び交付金に当たる経費(ただし、市民団体等の活動に講師の派遣等をする事業にあっては、委託料、報償費、旅費、使用料及び需用費に当たる経費に限る。)です。食糧費・交際費・接待費・団体運営費・その他市長が必要ないと認める経費を除きます。

交付額

上限は1件当たり300万円(市民団体等の活動に講師の派遣等をする事業にあっては、1件当たり17万円)です。ただし、交付額が10万円未満の場合は交付しません。

手続きの方法及び流れ

必ず、工事着手前に申請してください。

申請書は市役所公園緑地課へ郵送又は公園緑地課の窓口へ直接提出してください。

(着手後の申請については受付いたしません。)

申請書類(ワード:119KB)

申請書類(PDF:204KB)

申請書類(記入例)(PDF:134KB)

補助金1

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部公園緑地課公園整備係
電話番号:0566-71-2244   ファクス番号:0566-76-0066