総合トップ ホーム > 許可 > 道路・水路の占用 > 占用許可申請の流れについて

ここから本文です。

更新日:2021年12月20日

占用許可申請の流れについて

安城市が管理する道路及び水路に工作物、施設等を設け、継続して道路を占用する場合には、あらかじめ維持管理課に道路占用許可申請書又は法定外公共用物等占用許可申請書を提出し、許可を受ける必要があります。

申請から許可書の発行まで、10~14営業日程度必要ですので、余裕をもって申請して下さい。

(参考)道路占用許可申請の流れ(PDF:207KB)

申請書及び添付書類

申請書及び添付書類を各2部提出して下さい。

添付書類

1位置図(縮尺2,500分の1程度)

任意の地図、又は安城市の公式ウェブサイトで都市計画基本図などに色塗りするなどして、申請地が分かるようにして下さい。

・都市計画情報サービス

2土地整理図の写し

法務局で公図を取得し、申請箇所が分かるように色塗りをして下さい。

3現況及び計画平面図、土地利用計画図(縮尺500分の1以上)

占用物件に関する計画平面図及び土地利用計画図です。占用物件の平面詳細図(寸法、数量、面積、官民境界線など)を記載し、図面上に朱書きで囲んでください。また、占用物件と道路、水路等の位置関係が分かるように記載してください。

4占用面積の求積図

占用面積を求積した計算式及び占用面積を記載して下さい。

5道路との関係を表す縦横断図(縮尺50分の1以上)

断面図に占用する物件の寸法、接続方法、深さ、口径、延長、管の種類、排水管の勾配等を明示して下さい。また、官民境界線を記載して下さい。

6構造等の詳細図

占用物件の構造等が分かる詳細図です。縦横断図及び平面詳細図に構造が分かるように記載していただいても結構です。

7道路の復旧方法を表した図面(縮尺50分の1以上)

道路を掘削する場合に掘削幅と復旧幅を示した図面です。舗装復旧平面図及び断面図に、舗装構成や寸法が分かるよう記載してください。

8工事仕様書

安城市の公式ホームページからダウンロードして下さい。

申請書等ダウンロード

9工事箇所の写真

占用箇所が分かるように、近景及び遠景の写真に色塗りをして下さい。

10地元町内会の承諾書

占用物件に関する地元町内会の承諾書です。

町内会・自治会一覧

11保安設備図、迂回路図

保安設備図は工事中の安全対策、保安設備、交通規制等を記載した図面です。交通誘導員、工事用標識の位置、道路幅員、歩行者用通路幅等を明記して下さい。また、通行止めを伴う場合は、迂回路図を提出してください。

12その他

占用物件、申請内容により必要な書類が変わる場合がありますので、申請前に事前に維持管理課へお問い合わせください。

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部維持管理課道水路管理係
電話番号:0566-71-2237   ファクス番号:0566-76-1112