総合トップ ホーム > 暮らす > 防災 > 安城市消防団応援事業所・協力事業所

ここから本文です。

更新日:2022年4月19日

安城市消防団応援事業所・協力事業所

消防団応援事業所

火災、災害、捜索及び各種警戒活動など、あらゆる災害に出動し、市民生活の安全で安心な暮らしの確保のために頑張っているのが、消防団です。現在その消防団員も全国的には減少しており、安城市においても団員の確保に苦慮している状況です。

消防団応援事業所制度は、市内の事業所や販売店の皆さまが応援事業所として消防団員に各種のサービスを提供していただき、地域の方々に消防団への協力をアピールすることにより、事業所と消防団のお互いのイメージアップを図るもので、地域の活性化を図るとともに、地域全体が応援することで消防団員の士気の高揚と新規入団者の確保、さらには地域力の向上を図ることを目的としているものです。

応援事業所の募集

ぜひ、多くの事業所の皆さまのご参加をお待ちしております。詳細は要綱をご確認してください。

応援事業所の一覧とサービスの内容

多くの事業所が賛同くださりました。

応援事業所の一覧とサービス内容は安城市消防団応援事業所(PDF:791KB)をご覧ください。

その他

平成29年1月20日より、愛知県が「あいち消防団応援の店」事業を開始しました。

詳細につきましては、愛知県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

消防団協力事業所

消防団協力事業所制度は、消防団活動にご協力をいただいている事業所を「消防団協力事業所」として認定し、表示証の交付や市ホームページ等に公表・掲載することにより、社会的信頼性の向上やPRに繋げるとともに、団員の入団促進や活動環境の整備を図る制度です。

「消防団協力事業所」として認められた事業所は、表示証を社屋に掲示したり、自社のホームページへ掲載したりすることにより、広く公表することができます。

協力事業所の募集

事業所のイメージアップにもつながりますので、ぜひ、多くの事業所の皆さまの参加をお待ちしております。詳細は要綱をご確認ください。

認定中の協力事業所

7社が協力事業所として、登録されました。

株式会社デンソー安城製作所(里町)、株式会社デンソーエアシステムズ(桜井町)、あいち中央農業協同組合(御幸本町)、株式会社マキタ(住吉町)、東洋理工株式会社(藤井町)、万能工業株式会社(今本町)、株式会社サカキバラコーポレーション(宇頭茶屋町)

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部危機管理課地域防災係
電話番号:0566-71-2220   ファクス番号:056671-2295