総合トップ ホーム > よくある質問 > 水道 > 安城市に引越しすることになりました。(または、市内で転居することになりました。)水道を使えるようにしたいのですが、どのようにすればいいですか?

ここから本文です。

更新日:2023年6月8日

安城市に引越しすることになりました。(または、市内で転居することになりました。)水道を使えるようにしたいのですが、どのようにすればいいですか?

ご質問

安城市に引越しすることになりました。(または、市内で転居することになりました。)水道を使えるようにしたいのですが、どのようにすればいいですか?

回答

インターネットから24時間申込みできます。下記関連リンク『水道使用の開始・中止』から申込み下さい。
お電話の場合、次のことをご連絡ください。<0566-71-2249 水道業務課水道お客様窓口 午前8時30分~午後5時15分 土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く。>

(1)水道を使いたい場所の住所(番地・アパートマンション名と部屋番号も正確に)
(2)使用開始希望日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は、開栓作業をおこないません。)

※原則として、当日の開栓はできません。土曜日・日曜日・祝日と年末年始を除く前日までにご連絡をお願いします。また、ガスの開栓に水道が必要な場合は、余裕を見てその前日を開始希望日としてください。

(3)使用する人の名前
(4)電話番号
(5)郵便を水道使用場所と違うところに送って欲しい場合は、その住所と電話番号

※水道の開栓に、立ち合いは必要ありません。万一、屋内の蛇口が開いていて水が出っ放しになる場合は、メーターボックス内の元栓で仮止めしておきます。元栓を回せば水が出ます。手紙を入れておきますので、確認してください。
※開栓後、「口座振替依頼書」をお送りします。

お問い合わせ

上下水道部水道業務課 水道お客様窓口
電話番号:0566-71-2249 ファクス番号:0566-76-3436