総合トップ ホーム > 農地中間管理事業

ここから本文です。

更新日:2023年10月31日

農地中間管理事業

農地中間管理事業とは

地域内の分散し複雑に入り組んだ農地の利用を整理するため、愛知県から指定を受けた農地中間管理機構(愛知県農業振興基金)が農地を借り受け、まとまりのある形で農地を利用できるように配慮して担い手に貸付ける事業です。

安城市では、これまで農地利用集積円滑化事業による利用権設定を行ってきましたが、今後、新たに農地の貸し借りを行う場合は、農地中間管理事業により行うこととなります。(農地法第3条の許可を受けて農地の貸し借りを行う場合を除く。)

対象農地

安城市の農業振興地域内の農地(安城市の場合、市街化区域以外の農地は対象農地となります。)

農地の貸し借りの手続き

農地を貸したい方

申込場所

JAあいち中央 市内各支店

印鑑(認め印)と賃借料振込口座の通帳をご持参ください。

農地を借りたい方

申込場所

 JAあいち中央 市内各支店

手続きについての詳細は農地中間管理機構(愛知県農業振興基金)のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

機構集積協力金

農地中間管理事業により農地を貸し付けた方で、要件を満たした方には機構集積協力金が交付されます。

経営転換協力金

全ての農地を10年以上機構に貸し付けた場合、貸付面積に応じて交付されます。

詳細は機構集積協力金の概要(PDF:1,429KB)をご覧ください。

注意事項

貸し付けた後、10年以内に自己都合による解約するなど、交付要件を満たさなくなった場合、交付された協力金を全額返還することになります。

交付される見込みの有無については、農務課農地係までお問合せください。

 

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業部農務課農地係
電話番号:0566-71-2234   ファクス番号:0566-76-1112