ここから本文です。

更新日:2016年4月21日

市指定文化財として、新たに2件が指定されました。

 今回登録された2件の文化財は、安城市内の神社建築として 永禄10 年(1567)の大岡白山神社本殿(大岡町)、慶長15 年(1610)年の桜井神社本殿( 桜井町)に次いで古い建造物で、歴史的価値が高いと評されました 。

 東端八剱神社本殿 附覆殿一棟、棟札一枚、板札一枚

 東端八剱神社は、平安時代末期の 安元元年(1175)または 治承 4年(1180)の 創立と伝えられます 。熱田宮からの不動明王を移し、 諸薮(現東端町新切)の西蓮寺境内にまつったのが始まりといわれています。その後室町時代末期、弘治2年(1556)に西蓮寺が現在地である東端町下へ移った 時、八剱神社も現在地へ移動 し、集落の氏神となりました 。

東端八剱神社本殿(ひがしばたはっけんじんじゃ ほんでん)

 本殿の建立について資料はありませんが、元禄 14 年( 1701 )に二社併立型の社殿を建立したと伝えられ 、様式上も江戸時代中期( 18 世紀初期)の建築と推定 されることから 、この時と考えられます 。
 本殿の構造は、希少な二間社流造の杮葺となっています 。装飾も少なく、 妻飾も叉首組とするなど、古い建築様式が見られます。本殿の屋根葺き替えに関する板札(杮の葺かえ時の棟札)と棟札が残されていて 、板札には 享保6年(1721)、棟札には寛保4年( 延享元年※・1744)の年記 があります。屋根は根崎八幡神社と同じ、倉橋嘉右衛門によって葺かれたことがわかっています 。

覆殿(おおいでん)

 覆殿は、本殿を取り囲むように建てられています。鬼瓦に記された年号から、寛政10 年(1798)の建立と推定されます 。一般に 、覆殿は簡素な造りのもが多いのです が、本覆殿は妻飾りに二重虹梁 、蟇股、大瓶束を用いるなど装飾的となっています。

 覆殿の作風から、当地域で多く社寺建築を手がけていた牛久保(豊川市)の堂宮大工・岡田五左衛門またはその一門によって建立されたと推定されます 。嘉永4年(1851)の神楽殿棟札には、岡田五左衛門の弟子である山口半重郎が手がけたと記されていることから、岡田一門の関係がうかがえます 。

 これら本殿および覆殿については、平成 24 年12 月から同 26 年4月に修理工事を実施しました。この工事は、当初形式・技法部材等を可能な限り損なわないよう、文化財同等の手法にる修理を実施して いますので、その価値は十分に保たれています 。

棟札、板札(むなふだ、いたふだ)

  

東端八剱神社 棟札

 

東端八剱神社 板札

※寛保4年は、2月21日に改元し、延享元年となりました。棟札にある3月の時点では、既に延享元年になっていますが、棟札の記載を尊重し、寛保4年としています。

 根崎八幡神社本殿 附柿板三枚

 根崎村は、慶安3年(1650)に領主を務めていた松平(後に正信)が、東端村から分離独立させたことに始まります。

 八幡神社の起源は、根崎村独立前の寛永15年(1638)、津島牛頭天王社の分霊を、現在地の北にあたる山中に小さなを建ててまつったことに始まると伝えられます。その後、元禄7年(1694)に、領主だった松平正基の江戸の居所の近くにあった深川八幡(現在の富岡八幡宮)の分霊を移して現在地にまつり、津島社も境内に移動させて、根崎村鎮守社・八幡宮としたといわれています。

根崎八幡神社本殿(ねさきはちまんじんじゃ ほんでん)

 本殿の建立に関しては、具体的年代を示す棟札は残っていませんが、本殿内に安置された厨子の台座に「寛保三(1743) 癸亥年/正月十五日」とあります。また、本殿の屋根葺き材である杮板が3枚残されていて、これらには「根崎八幡宮/寛保四(1744) 子天/二月廿八日」・「寛保四(1744) 子歳/奉葺八幡社/二月廿八日」の年記があります。さらに、現存する本殿の虹梁や木鼻等のも18世紀前期の様式を示していることから、本殿建立を寛保4年(延享元年※・1744)と推定しています。

 本殿は、一間社流造 ・杮葺で、覆殿のなかに南面して建っています。流造としては中型の本殿に相当し、浜床を設け正面扉口には幣軸をまわすなど、入念な造りが見られます。

 

 

 

柿板(こけらいた)

杮板からは、寛保4年(延享元年※・1744)の本殿建立時に、西尾の倉橋衛門によって屋根がかれたことがわかります。これは東端村の八剱神社が屋根葺き替えをしたのと同時期、同一人物によるものです。

※寛保4年は、2月21日に改元し、延享元年となりました。棟札にある3月の時点では、既に延享元年になっていますが、棟札の記載を尊重し、寛保4年としています。

 

お問い合わせ

生涯学習部文化振興課埋蔵文化財センター
電話番号:0566-77-4490   ファクス番号:0566-77-6600