総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 半場川散策路整備事業について

ここから本文です。

更新日:2019年8月13日

半場川散策路整備事業について

要旨

現在整備中の半場川散策路の途中に、今年交通死亡事故が発生した非常に危険な交差点が含まれています。散策路はこの交差点で国道23号の側道を横断するのですが、側道を通る車両が一旦停止するルールになっているにもかかわらず、これを無視し安全確認をせずに通過するケ-スが多く、地域住民からも「非常に危険な交差点である」という声が多く上がっています。散策路であるからには、利用者が安心して通行できる道路でなくてはなりません。現状のまま運用を開始することに疑問を感じます。整備事業の一環として具体的な安全対策を早急に講じるべきだと思います。

回答内容

ご指摘の交差点につきましては、死亡事故の発生後、道路管理者である国土交通省と安城警察署、市で合同調査及び対策についての検討を行い、一時停止標識の向き変更や「歩行者注意」看板の設置を実施してまいりました。今後は、散策路を安全にご利用いただくための対策として、これまでの対応に加え、歩道側に飛び出し防止等のためラバーコーンの設置を行ってまいります。

回答した月

令和元年7月

この内容についての問い合わせ先

公園緑地課/電話番号:0566-71-2244
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112