総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > マンホールカードについて

ここから本文です。

更新日:2016年12月2日

マンホールカードについて

要旨

安城市もマンホールカードを作成し配布してはどうでしょうか。
安城市には安城七夕、三河万歳、鳥、イチジクのデザイン、そして新美南吉さんにちなんだデザインマンホールがありますね。市町村合併されてもマンホールは旧自治体時代のものが使われているという事は結構ありますが、安城市の場合はそういうわけではなさそうなのに4種類ものマンホールがあります。安城市民の多くはそれぞれのマンホールがどうしてここにあるのか、ほとんど理由を知らないと思います。
マンホールカードを作成・配布することで、安城市のPRや観光客増加が見込めると思います。是非安城市もマンホールカードを作って配布してください。

回答内容

ご提案いただいた「マンホールカード」は、皆さんに下水道への関心を持っていただくツールであると同時に、まちの観光PRのために非常に有効であると考えています。
そこで現在、本市においても、下水道事業の啓発及び新美南吉を題材としたまちづくりの推進のため、南吉童話を描いたマンホールカードの制作に向けて準備を進めているところです。今後カードの配布が可能となった段階で、市公式ウェブサイト等において公表予定です。

回答した月

平成28年11月

この内容についての問い合わせ先

下水道管理課 電話番号:0566-71-2247

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112