総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 日の出町~錦町に横断歩道・標識を

ここから本文です。

更新日:2016年11月8日

日の出町~錦町に横断歩道・標識を

要旨

日の出町~錦町にかけての、幼稚園・保育園等の卒園生による記念モザイクアートが点在する歩道についてです。
所々、車道に分断されてはいますが、縁石ポール等で自動車が入れないことから比較的安心して歩ける道と感じています。しかしながら、2ヶ所ほど交通量の多い道路と交差するため分断されており、特に、薬局付近では、横断歩道や歩道橋が遠いためか、車道を横断する歩行者や自転車が多く見られ、危険を感じています。
更に、昨今話題の携帯端末ゲーム『ポケモンGO』において、この歩道に点在するモザイクアートがポケストップ(ゲーム内でアイテムが貰えるスポット)になっており、また、分断されたところを除いては自動車も来ず、比較的安全に遊べる場所のように感じていますが、やはり上記の、車の交通量が多い分断箇所で、危険横断をしがちになっているようです。
この、危険を感じる分断部分に、横断歩道や、せめて歩行者・自転車の飛び出しに特に注意を促す看板や標識を出せないでしょうか。
ご検討をお願いします。

回答内容

ご指摘箇所を担当職員が現地確認しました。当該交差点は交通量が多く、原則として最寄りの横断歩道または横断歩道橋を通行していただきたいと考えています。しかしながら、横断歩道等を利用せず道路を横断する人が多くいるのが現状です。
ご意見を受け、歩行者・自転車が道路へとび出さないよう、遊歩道出入口に『とまれ』標示を設置することとしました。
今後も市全体の交通安全意識向上のため、啓発活動に努めてまいります。

回答した月

平成28年10月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課 電話番号:0566-71-2219

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112