総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 昭林公民館遊戯室の年齢制限について

ここから本文です。

更新日:2016年10月7日

昭林公民館遊戯室の年齢制限について

要旨

昭林公民館遊戯室の年齢制限について、現在小学3年生までの利用を許可されていますが、上限を幼稚園児まで下げる事は可能でしょうか。
1.広さ・形状上、乳幼児~小学生という幅の広さをフォローできる余裕はなく、遊び方が多様になった小学生の遊び方に危険を感じ、迷惑である。
2.子供が大きくなるほど目を離す親が多く、また、自身の遊びに夢中になった小学校中低学年程では、周囲の安全や乳幼児に配慮などできるはずもなく、トラブルの種になっている。
以上の理由により特に長期休暇中等、乳幼児を連れていく事にとても躊躇いを感じます。
ごく近くに中央児童センターもありますし、ほのぼの広場を開催している間だけでも、制限をかけてほしいです。
乳幼児が安心して遊べる時間帯の設置を、切に早急に願います。

回答内容

昭林公民館の遊戯室は、保護者同伴の乳幼児から小学校3年生までの子どもが利用ルールに従い、自由に使える施設です。
ご指摘のとおり、夏休み等の長期休暇中は小学生の利用が増えることから、乳幼児連れの保護者の心配はお察ししますが、遊戯室の利用にあっては、同伴する保護者を含む利用者全員が事故のないように注意し合いながら、仲良く利用いただきたいと考えています。小学生等が危険又は迷惑行為をしている場合は、お手数ですが、職員までお知らせください。
なお、ほのぼの広場についても、遊戯室の利用ルールを前提に行われている事業であり、運営する団体には安全面の配慮を依頼してまいります。

回答した月

平成28年9月

この内容についての問い合わせ先

生涯学習課 電話番号:0566-76-1515

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112