総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 子どもの遊び場について

ここから本文です。

更新日:2015年5月13日

子どもの遊び場について

要旨

私が住んでいる地区には、遊具の少ない小さな公園しかありません。その公園にもたまに行きますが、夏場は日陰もありません。また、トイレが水洗ではないので子どもが怖がっており、ほとんど外では遊べない環境です。隣の地区には遊具の充実した公園や公民館がありますが、子どもたちが自転車で行くには遠すぎて危ないです。近くに民間の商業施設がありますが、そこで遊ぶのも、家の中ばかりで遊ぶのも健全ではありません。

どうか子どもたちが安全に遊べる施設を早急に作っていただきたく思います。

回答内容

公園及び公民館等は、子どもの遊び場を始め、地域住民の交流や災害時の一時避難等、大変重要な役割を担う施設であり、こうした施設をすべての皆様の身近に設置することが望ましいことと考えております。

現在、市内の公園は、市街化区域の中で公園が不足している地区の整備を優先して進めています。お住まいの地区は調整区域であり、ご要望に沿うことができず大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。また、公民館につきましては、概ね中学校区に1カ所ずつ、市域全体のバランスを考えて設置しており、新たに設置する計画はありません。

お住まいの地区には、遊具等の設備は小規模ですが、児童遊園があります。これらの遊園は、近くにお住まいの方が気軽に使っていただくことを想定しておりますので、今後、新たなトイレを設置することまでは考えておりません。

市内全ての児童遊園等は、該当地区の町内会に管理していただいており、市は毎年、町内会から遊具等の新たな設置要望などを伺っておりますことから、遊具等の充実につきましては、町内会へご相談いただきますようお願いします。

回答した月

平成27年4月

この内容の問い合わせ

公園緑地課
電話番号:0566-71-2244

子育て支援課
電話番号:0566-71-2227

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112