ホーム > 市政情報 > 公民連携の取組み > 指定管理者制度

ページID : 4437

更新日:2025年6月30日

ここから本文です。

指定管理者制度

指定管理者制度とは

平成15年9月に地方自治法の一部改正が行われ、「公の施設」の管理について、民間事業者の有するノウハウや自由な発想を活かすことにより、利用者へのサービス向上、経費の節減等を目指す目的で、指定管理者制度が創設されました。

旧制度の管理委託制度では、地方公共団体の出資法人、公共団体又は公共的団体が管理受託者として公の施設の管理を行いました。

指定管理者制度では、指定管理者の範囲に特段の制約は設けられておらず、地方公共団体の指定を受けた者が指定管理者として公の施設の管理を代行します。

指定管理者制度導入施設

 

指定管理者選定委員会委員の市民公募

公の施設の管理・運営を行う指定管理に関する事項について、幅広く市民の皆さんのご意見をお聴きするため、安城市指定管理者選定委員会の委員の一部を公募します。

募集期間は終了しました。

指定管理者を募集する施設

令和8年度から管理運営を行う下記施設の指定管理者を募集します。「現在募集中です」をクリックしていただくと、募集要項等をダウンロードできるページに移行します。

対象施設

施設所管課

募集状況

指定期間

堀内公園 都市整備部 公園緑地課 現在募集中です 令和8年4月1日から令和10年3月31日まで

安城市レジャープール

(マーメイドパレス)

生涯学習部 スポーツ課 現在募集中です 令和8年4月1日から令和13年3月31日まで
 

指定管理者の候補者選定

 

指定管理者外部評価結果

 

指定管理者選定委員会

お問い合わせ

企画部経営管理課行革・経営係

電話番号:0566-71-2205

ファクス番号:0566-76-1112