総合トップ ホーム > 学ぶ > 教育方針 > 安城市立幼稚園・小中学校の教育研究主題・概要

ここから本文です。

更新日:2017年8月2日

小中学校の教育研究

安城市立各小学校・中学校の教育研究主題

 

学校01学校04学校05学校06

教育16学校08学校11学校12

 

平成29年度小学校研究主題

  【安城中部小学校】

       自分や友だちの思いを大切に自分の考えをすすんで表現できる子の育成

  【安城南部小学校】                                                         

   仲間とよりよくかかわり、自他のよさを認め合う南小っ子の育成       

       - 交話を重視した道徳の授業を通して -   

  【安城西部小学校】

   生き生きと学び合う子の育成

   -かかわり合いを通して自他のよさを認め合う道徳の授業づくり-  

  【安城東部小学校】 

   豊かな思いや考えを伝え合い、学び合う子の育成

   -子どもの学びを支える教師支援のあり方-

  【安城北部小学校】

   人とのかかわりを深め、自己を高めようとする児童の育成

   -「学びほぐし」のある道徳科の指導の工夫-

  【錦町小学校】

     自ら学び続ける児童の育成

       -出会い・体験、言語を重視した学習を通して- 

  【高棚小学校】

   かかわり合いを通して、学びを深める子の育成 

  【明和小学校】

   明和の町が好き、明和の人が好き、明和で生きる自分が好きな子の育成 

     -地域を基盤にした授業づくりの工夫-  

  【志貴小学校】

     能動的学習者(アクティブラーナー)の育成                       

     -地域教材のカリキュラムマネジメントを通して-

  【桜井小学校】                                                          

     生き生きと学び 確かな学力を身につける 桜井っ子の育成           

       -一人残らず学び合える授業をめざして-

  【作野小学校】

     共に学び、高め合う 作野っ子の育成      

   -知・徳・体の調和を目指す健康教育を通して-  

  【祥南小学校】

   自己肯定感を育み、人とつながって生きる祥南っ子 

   -安心感のある学級の中で、すべての子の学びを保障しながら- 

  【丈山小学校】

   互いのよさを認め合い、自ら学び続ける子の育成

   -算数科において、学びを実感できる授業づくりを通して-

  【二本木小学校】

   みんながわかる みんなでできる みんなとつくる

     -ICTを活用した「学び合い」の授業づくり-

  【里町小学校】

     きたえ、のばし、はぐくむ、キャリア教育 

       -EDCステップ、SEタイム、PS活動、DFプランの実践を通して-

  【桜町小学校】                                                             

     「できた・分かった・考えが深まった」と学びを高める児童の育成

     -ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業の工夫を通して-

  【桜林小学校】                                                             

   聞き合い、考えを深める子の育成                                   

   -対話や話し合いの活動を通して-

  【新田小学校】                                                             

   学ぶ喜びを見出し、明日を拓く新田っ子の育成                       

       -聴き合える授業づくりを通して-

  【今池小学校】                                                             

   かかわり合いを通して、学びを高め合う子の育成                          

    -「楷の木学習」を基盤とした授業づくりを通して-

  【三河安城小学校】                                                         

   自分の思いや考えを伝え合い、学び合う子の育成

  【梨の里小学校】                                                           

   互いのよさを認め合い、自分の思いを語り合う梨っ子の育成                

    -学び合いのある授業づくりを通して-

平成29年度中学校研究主題

  【安城南中学校】                                                           

   向上をめざし、主体的に学ぶ生徒の育成                                  

   -有能感(できた・わかった)を実感する授業づくりを通して-

  【安城北中学校】                                                        

     学びを楽しむ生徒の育成

  【明祥中学校】

   自ら学び、進んで表現できる生徒の育成

   -自分の思いや考えをもち、学び合う授業の工夫-  

  【安城西中学校】

     「わかる・できる」実感を味わえる授業づくり     

       -ICT機器を活用して-   

  【桜井中学校】

    主体的に学びを楽しむ生徒の育成 

        -学び合いを通して「できた」「わかった」が実感できる授業づくり- 

  【東山中学校】

    心豊かで、活力ある生徒の育成

        -思考・判断・表現を促す「言語活動の充実」を通して-

  【安祥中学校】 

   みんなで考え、みんなで話し合い、みんなでわかる

     -授業を大切にして「学級力」を高める-

  【篠目中学校】 

   感じあい、支え合い、高めあう 篠中愛 

お問い合わせ

教育振興部学校教育課指導係
電話番号:0566-71-2254