総合トップ ホーム > 学ぶ > 教育方針 > 安城市立幼稚園・小中学校の教育研究主題・概要

ここから本文です。

更新日:2018年5月9日

小中学校の教育研究

安城市立各小学校・中学校の教育研究主題

 

学校01学校04学校05学校06

教育16学校08学校11学校12

 

平成30年度小学校研究主題

  【安城中部小学校】

      自分のことばで語り、学び合う児童の育成

      -わがまち大好き中部っ子-

  【安城南部小学校】                                                         

   仲間とよりよくかかわり、自他のよさを認め合う南小っ子の育成       

       -道徳科における交話によって道徳性を養い、生活へつなぐ道徳教育-   

  【安城西部小学校】

   生き生きと学び合う子の育成

   ~かかわり合いを通して自他のよさを認め合う道徳の授業づくり~  

  【安城東部小学校】 

   豊かな思いや考えを伝え合い、学び合う子の育成

   -子どもの学びを支える教師支援のあり方-

  【安城北部小学校】

   未来を切り拓く子どもの育成

   ~自分たちが創り出す授業を通して~

  【錦町小学校】

     できた・できるようになった喜びを実感する児童の育成

       -学び合いのある授業づくりを通して- 

  【高棚小学校】

   仲間とつながり、学び合う高棚っ子の育成

       -「わくわく」興味をもって、「ねえねえ・うんうん」聴き合い、

                            「どんどん」学びを深める国語科・算数科の授業づくり-

  【明和小学校】

   明和の町が好き、明和の人が好き、明和で生きる自分が好きな子の育成 

     -深い学びへと向かう教科横断的な授業の工夫-  

  【志貴小学校】

     主体的・対話的に学びを深めていく志貴っ子の育成                       

     ~地域教材のカリキュラムマネジメントを通して~

  【桜井小学校】                                                          

     生き生きと学び 確かな学力を身につける 桜井っ子の育成           

       ~一人残らず学び合える授業をめざして~

  【作野小学校】

     共に学び、高め合う 作野っ子の育成      

   ~知・徳・体の調和を目指す健康教育の充実~  

  【祥南小学校】

   自己肯定感を育み、人とつながって生きる祥南っ子 

   ~安心感のある学級の中で、すべての子の学びを保障しながら~ 

  【丈山小学校】

   互いに学びのよさを認め合い、学びを実感できる子の育成

   ~既習事項を活用し、協働的な活動を取り入れた学びを通して~

  【二本木小学校】

   「みんながわかる みんなでできる みんなとつくる」

     ~聴き合いを核にした深い学びを支える授業づくり~

  【里町小学校】

     きたえ、のばし、はぐくむ、キャリア教育 

       ~SEタイム、PS活動、EDCステップ、DFプランの実践を通して~

  【桜町小学校】                                                             

     「できた・分かった・考えが深まった」と学びを高める児童の育成

     ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業の工夫を通して~

  【桜林小学校】                                                             

   主体的・対話的で深い学びの実現に向けて                                   

   ~聴き合い、考えを深める子の育成~

  【新田小学校】                                                             

   学ぶ喜びを見出し、明日を拓く新田っ子の育成                       

       -進んで学び、聴き合える授業づくりを通して-

  【今池小学校】                                                             

   自己を見つめ、互いを認め合い、学びを高める子の育成                          

    -「かいのき学習」を基盤にした道徳教育における協働的な学びの場を通して-

  【三河安城小学校】                                                         

   自分の思いや考えを伝え合い、学び合う子の育成

  【梨の里小学校】                                                           

   「互いに思いを語り合い、よさを認め合う梨っ子の育成」                

    ~学び合いのある授業づくりを通して~

平成30年度中学校研究主題

  【安城南中学校】                                                           

   自らの学びを楽しみ、深める生徒の育成                                  

   ~学び合いのある授業づくりを通して~

  【安城北中学校】                                                        

     自己有用感を育み、学びに向かう生徒の育成

      -主体的・対話的で深い学びの実現を目指して-

  【明祥中学校】

   社会に役立つ 自己を高める生徒の育成

   -自分の思いや考えをもち、学び合う活動の工夫-  

  【安城西中学校】

     学びを深める生徒の育成    

       -学び合いのある授業づくりを通して-   

  【桜井中学校】

    主体的に学びを楽しむ生徒の育成 

        -「できた」「わかった」を生徒が実感できる授業づくりを通して- 

  【東山中学校】

    自らの学びに見通しをもち、主体的に学ぶ生徒の育成

  【安祥中学校】 

   みんなで考え、みんなで話し合い、みんながわかる

     ~多様性を生かした「学びのストーリー」の展開~

  【篠目中学校】 

   感じあい 支えあい 高めあう 篠中愛

       ~“全員”を大切にしあえる指導法の工夫~

お問い合わせ

教育振興部学校教育課指導係
電話番号:0566-71-2254