総合トップ ホーム > 学ぶ > 学校司書の登録

ここから本文です。

更新日:2016年5月1日

学校司書の登録

学校司書登録者の受付をしています

安城市では、児童生徒が読書に親しみ、学校図書館を学習に効果的に利用できるよう、平成25年度から学校司書を活用しています。

安城市立小中学校図書館で学校司書として勤務を希望する人は、学校司書登録が必要です。学校司書に欠員が生じたときなどは、登録者から採用していきます。

現在、学校司書の登録を随時受け付けています。

勤務内容

学校図書館の環境整備、貸出・返却の受付、図書相談、読書指導補助など。

応募資格

1.司書資格及び普通運転免許を有して自家用車が使用でき、パソコンの基本操作ができる人。

2.学校図書館業務に意欲のある健康な人。

採用

学校司書に欠員が生じたとき、学校司書の病気等による休職が生じたときに連絡します。

勤務場所

教育委員会で指定します(市立小中学校のうち、おおむね2校を巡回予定)。

勤務日

月曜から金曜日(祝日、年末年始を除く)

勤務時間

1日6時間以内、週29時間以内、年間1,050時間以内(出勤及び退勤時間は学校長と調整になります。)

賃金

時給930円、研修時820円、通勤割増1日200円

提出書類

履歴書(市販のAサイズのもので写真添付のこと)、司書資格が確認できる書類の写し(取得見込みを含む)

登録場所

学校教育課(安城市教育センター3階)

お問い合わせ

教育振興部学校教育課学事係
電話番号:0566-71-2254   ファクス番号:0566-77-0001