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更新日:2017年9月21日

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

マイナンバーカード(個人番号カード)は、顔写真付き身分証明書として利用できるほか、証明書コンビニ交付サービス(※1)もご利用いただけます。今のところ、初回の発行手数料は無料となっておりますので、ぜひお早めにマイナンバーカードを申請してください。

※1 マイナンバーカードを利用してお近くのコンビニエンスストアで住民票や印鑑登録証明書などの証明書が取得できるサービス

証明書コンビニ交付サービスの詳細は、以下でご確認ください。

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバーカードは、次のいずれかの方法で申請できます。

  1. 郵送で申請
  2. パソコンで申請
  3. スマートフォンで申請
  4. 証明写真機で申請

申請方法の詳細は、以下でご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

マイナンバーカード交付申請書を紛失してしまった場合

マイナンバーカード交付申請書を紛失してしまった場合は、再交付することができます。

マイナンバーカード交付申請書を再交付できる場所

  • 安城市役所市民課
  • 明祥支所、桜井支所、北部支所

※アンフォーレ証明・旅券窓口センターではお取り扱いできません。

マイナンバーカード交付申請書を再交付できる時間

平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分~午後5時15分

※土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く

マイナンバーカード交付申請書を再交付できる方

  • 本人
  • 本人と同一世帯の方(住民票の住所が同じであっても、世帯が別の方は含みません。)

マイナンバーカード交付申請書を再交付する際の必要書類

窓口にお越しいただく方の本人確認書類

  • 1点で本人確認できるもの

   住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カードなど

  • 2点で本人確認できるもの

   健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証など

※詳細は、安城市役所市民課へお尋ねください。

申請前に必ずご確認ください

マイナンバーカードの申請前に、必ず次のことを確認してください。

マイナンバーカード交付申請書の記載内容

マイナンバーカードの申請は、交付申請書の記載内容が最新のものでないと受付されません。

例えば、住所変更をされたり、婚姻・離婚等により氏名が変更されている場合は、変更後の内容が記載された申請書をご利用いただく必要があります。お手元にある交付申請書の記載が最新のものでない場合は、絶対にご利用になりませんようご注意ください。

なお、最新の内容が記載された交付申請書につきましては、マイナンバーカード交付申請書の再交付と同様の方法で交付できます。

マイナンバーカード交付申請書に記載されるQRコードについて

QRコードは、通知カード(個人番号をお知らせした紙製のカード)と同紙になったマイナンバーカード交付申請書のみに記載されています。

再交付した交付申請書などにはQRコードが記載されませんので、証明写真機での申請には対応できません。(スマートフォンでの申請については、パソコンでの申請と同様の方法により申請が可能です。)

マイナンバーカードの申請~受取の期間

現在、マイナンバーカードの申請~受取に1ヶ月~2ヶ月程度のお時間をいただいております。マイナンバーカードの申請は、お早めにお願いします。

なお、マイナンバーカードの受け取りにつきましては、以下でご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付のページへ

お問い合わせ

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112