総合トップ ホーム > 暮らす > 届出と証明(パスポート) > 市民課窓口の混雑状況について

ここから本文です。

更新日:2017年5月24日

市民課窓口の混み合う日について

 市役所市民課は、届出の手続きや、証明書の交付で特に混み合う時期がございます。

市では、業務の迅速化に努めておりますが、手続きの内容によってはお時間をいただく場合もございます。窓口にお越しいただく際は、時間に十分余裕を持ってお越しいただくようお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

市民課窓口が混み合う時期

  • 月曜日及び休日明けの開庁日
  • ゴールデンウィーク、シルバーウィーク期間中の開庁日
  • 年末年始の市役所閉庁日の前後の開庁日
  • お盆期間
  • 2月中旬から4月上旬(お引越し、入学、就職などのため)
  • 日柄の良い日
  • 6月上旬(就学支援金のための所得(非)課税証明書交付申請のため)

支所のご利用

住民票、印鑑証明、戸籍などの各種証明書発行や、戸籍、住民異動の届出は次の窓口でも申請が可能ですので、ぜひご利用ください。

支所

利用時間…月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分

利用場所…北部支所・桜井支所・明祥支所(それぞれ北部公民館・桜井公民館・明祥プラザ内にあります)のご利用

コンビニエンスストアのご利用(コンビニ交付)

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどが取得できます。ぜひご利用ください。

証明書コンビニ交付サービス

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係
電話番号:0566-71-2221  

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2221