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更新日:2017年6月23日

市民課窓口の混み合う日

 届出の手続きや、証明書の交付で特に混み合う時期がございます。

以下の時期に窓口にお越しいただく際は、時間に十分余裕を持ってお越しいただくようお願いします。

なお、3ヶ所の支所でも同様の業務を行っており、アンフォーレ窓口センターでは証明発行業務について土曜日、日曜日、祝日にも行っています。また、証明書のコンビニ交付サービスも行っておりますので、ご利用ください。

市民課窓口が混み合う時期

  • 月曜日及び祝日等の翌日の開庁日
  • ゴールデンウィーク、シルバーウィーク期間中の開庁日
  • 年末年始の市役所閉庁日の前後の開庁日
  • お盆期間
  • 2月中旬から4月上旬(お引越し、入学、就職などのため)
  • 日柄の良い日
  • 6月上旬(就学支援金など所得証明の年度替りのため)

支所などのご利用

支所

利用日時…月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分

利用場所…北部支所・桜井支所・明祥支所(それぞれ北部公民館・桜井公民館・明祥プラザ内にあります)

業務内容・・・住民票、印鑑証明、戸籍など各種証明の発行や、戸籍、住民異動の届出受付

アンフォーレ証明・旅券窓口センター

利 用 日・・・アンフォーレ休館日(祝日を除く毎月第2火曜日及び偶数月第4火曜日、12月29日~1月3日)を除く毎日

利用時間・・・午前9時~午後5時

業務内容・・・住民票、印鑑証明、戸籍など各種証明の発行

コンビニエンスストアのご利用(コンビニ交付)

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどが取得できます。

証明書コンビニ交付サービス

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課証明係
電話番号:0566-71-2221  

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2221