総合トップ ホーム > 暮らす > 選挙制度 > 他の市区町村での不在者投票

ここから本文です。

更新日:2023年6月19日

他の市区町村での不在者投票

出張などで投票のために帰って来ることのできない人のために、滞在先の選挙管理委員会で投票することができます。

投票用紙の請求

書面により投票用紙を請求する場合

投票用紙の請求書(PDF:103KB)をリンク先よりプリントアウトするか、安城市選挙管理委員会に電話等で郵送を依頼してください。

必要事項を記入して安城市選挙管理委員会(〒446-8501 愛知県安城市桜町18番23号)に郵送してください。

電子申請(マイナポータル)により投票用紙を請求する場合

マイナポータルの該当ページ(外部リンク)にて必要事項を入力してください(マイナンバーカード及びカードが読み取り可能な端末等が必要です)。

huzaisya

投票用紙の受取

安城市選挙管理委員会から以下のものが簡易書留等により郵送されますので、受け取ってください。

投票用紙

何も記入しない

いずれも透明の封筒に封入されているため、開封せず滞在先市区町村の選挙管理委員会に持参する。

不在者投票用外封筒・内封筒

不在者投票証明書

開封しない

【注意】

  • 投票用紙等に事前に記入したり、不在者投票証明書の入った封筒を開封したりすると投票できません。

滞在先の市区町村での投票

滞在先の市区町村の選挙管理委員会に行き、投票してください。投票できる時間については、滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお尋ねください。

投票した投票用紙は、安城市選挙管理委員会に選挙当日午後8時までに届かなければなりません。郵送期間を十分考慮して早めに手続等をしてください。

 

よくある質問

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安城市選挙管理委員会
電話番号:0566-71-2208   ファクス番号:0566-76-1112