総合トップ ホーム > 暮らす > まちづくり > 町内会等関連事務資料

ここから本文です。

更新日:2023年11月13日

町内会等関連事務資料

町内会長ノート

町内会等に対する市からの依頼事項や、各種申請事項等をまとめた資料です。

安城市等へ提出する報告・申請等チェックリスト

経常的に、市(社会福祉協議会を含む)が町内会等に対し報告、申請等を依頼するにあたり、必要となる関係書類を時系列でまとめていますので、ご活用ください。

ある町内会でのチェックリスト活用例を参考に掲載しますので、各町内会等の実情に合わせて加工し、引継資料としてもご活用ください。

次回、チェックリスト原本の更新は、令和6年5月頃を予定しています。

書面表決・委任状の活用について

感染症の拡大を防止するためなど、集会施設等に多くの人が集まらずに総会等を開催するには、次の方法があります。

書面表決

総会等に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。実施するには、原則として、会則や規約等の中で定めが必要になります。

委任状の活用

町内会等の会員から委任状の提出を受け、役員等のみの少人数で開催する方法です。

書面表決の進め方

一例ですが、書面表決の進め方についてご案内します。

  1. 「総会等の開催案内」、「議案書」、「書面表決書」を町内会・自治会の会員に配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 集めた書面表決書を集計する。
  4. 回覧等で結果を会員にお知らせする。

書面表決に関する書類のサンプル

参考に書面表決に関する書類のサンプルを掲載します。

なお、それぞれのサンプルは各町内会等の実情に合わせて加工してお使いください。

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民協働課地域振興係
電話番号:0566-71-2218   ファクス番号:0566-76-1112