総合トップ ホーム > 暮らす > 安城市地域組織(母親クラブ等)活動補助金

ここから本文です。

更新日:2016年9月9日

安城市地域組織(母親クラブ等)活動補助金の申請について

新着情報

平成29年度に、新しく補助金交付を希望する団体の申請を受け付けます。

安城市地域組織(母親クラブ等)活動補助金の概要

母親を始めとする地域住民の積極的な参加により、家庭における児童の健全な育成を図るための活動を組織的に行う団体の当該活動に要する経費に対して補助金を交付するものです。

補助金を受けられる団体の条件は?

(1)児童の健全育成に寄与するための活動を自主的に行なう団体で、10人以上の会員を有し、かつ、その3分の2以上を安城市民とするものであること。

(2)会員の互選等により会長、副会長、会計等の役員を置くとともに、団体の運営を会員の協議により行うものであること。

(3)会員から会費を徴収していること。

(4)団体の活動が、児童厚生施設その他の公共施設と連携を図るものであること。

(5)政治上又は宗教上の組織に属さないものであること。

(6)団体の収入及び支出の状況を常に明確にしてあること。

補助金交付額

対象経費の合計の3分の2を補助金額とします。(金額は人数により下記の通りです)

会員数 補助金金額(年額・上限)
10人以上29人以内 30000円
30人以上49人以内 48000円
50人以上69人以内 72000円
70人以上 96000円

【注意】この金額は上限となります。

補助金の対象となる経費

対象となる経費は、消耗品費・報償費・会場借上料・図書購入費・印刷製本費・交通費、通信運搬費・

備品購入費・保険料・研修費等です。

おやつ、ジュース等の食糧費や行事のプレゼント代(既製品)については、補助金の対象になりません。

活動に要した費用で補助金対象経費として申請するものは領収書のコピーの添付が必要です。

活動の期間

4月1日~3月31日(1年間を通して活動をしているグループ)

補助金交付の申請を希望される方へ

来年度の補助金交付を希望される団体の代表の方は、下記の書類を揃えて10月初旬に提出してください。詳しい日にちは後日お知らせ致します。

申請の対象になる団体であるかどうか、今年度の書類の内容の審査をさせていただきます。

必要書類

  • 名簿(会員氏名・住所・電話番号)
  • 規約
  • 年間行事計画
  • 予算書

※書類は現年度のもの

申請から補助金交付決定及び交付までの流れ(予定)

申請期間

4月の第2週~4週頃

補助金交付 6月中旬(前期分)・翌年度5月下旬(後期分)
実績報告書送付 2月中旬
実績報告書提出 3月の最終活動日終了後~翌年4月第1週頃

 

お問い合わせ

子育て健康部子育て支援課子育て支援係
ダイヤルイン:72-2317
電話番号:0566-72-2317   ファクス番号:0566-74-7457