ここから本文です。

更新日:2019年5月14日

さくら子育て支援センター

新着情報

☆さくらんぼルームでは、誕生月に来所された方に手形の用紙をお渡ししています。

撮影用の背景ボードも用意していますので、お手持ちのカメラ等で活用してください。お気軽にお声かけください。

☆「遊び広場」の時は、手形・撮影をご遠慮いただいています。また、ルームの状況により、手形・撮影を後日にしていただくこともありますので、ご了承ください。

sakuraka-do  otannjyoubibodo 

遊び広場の様子

☆子どもたちの大好きな「アンパンマン」をテーマにした手遊びやエプロンシアターをした後、手形カードを作りました。

アンパンマンの顔型台紙に親子で眉毛や口を描いてから手形を押しました。成長の記録の1つとして楽しくできました。

 あんパン  触れ合い遊び  

☆傘入れ用のビニール袋を使って、こいのぼりロケットを作りました。うろこの部分にいろいろな色のビニールテープを貼ってオリジナルこいのぼりの完成です。その後、触れ合い遊びや体操を親子で楽しみました。

 こいのぼり 絵本

さくら子育て支援センターの紹介

さくら子育て支援センター(さくらんぼルーム)は、桜井福祉センターの2階にあります。月曜日は桜井福祉センターの休館日ですが、さくら子育て支援センターは開所していますので、さくら保育園の入り口から入って、利用することができます。

 

さくらんぼルームは畳になっているので、ねんねやハイハイの赤ちゃんでも、安心して遊ぶことができます。お母さんだけでなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも利用してくれています。

子育て相談

子育てに悩んだときや困ったときに、どんなことでも相談に応じます。

相談の方法

電話相談・来所相談

相談の内容

食事・排泄・睡眠・遊び・癖など

相談日

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始は除く)

時間

午前9時から午後5時まで

相談先

さくら子育て支援センター《電話番号》0566-99-2100

子育て情報誌ささえねっと

育児のノウハウや子育て支援センター事業など、子育てについての身近な情報を掲載します。

子育て支援センターのホームページでもささえねっとがご覧になれます。

さくらんぼルーム

親子で遊ぶ部屋です。

0歳~3歳位の未就園の子と保護者の方が自由に遊べます。

sakurannbo

利用日

月曜日から金曜日(祝日・年末年始は除く)

月曜日は、桜井福祉センターが休館日なので、さくら保育園玄関からお入りください。

利用時間

午前9時から午後3時30分

 

遊び広場

毎月、遊び広場「プチさくらんぼ」と「さくらんぼ」を開催しています。

午前10時から好きなおもちゃで自由に遊びます。制作をすることもあります。身体測定コーナーもあります。日頃、なかなか測る機会の少ない身長も測ることができますよ!午前11時前後に片づけをしてから、みんなで一緒に手遊び・ふれあい遊びをしたり、大型絵本・エプロンシアター・パネルシアターなどのお話を聞いたり、集団遊びをしたりします。

予約不要なので、気軽に遊びに来てくださいね♪時間内であれば何時でも来たり、帰ったりしてもらって結構です。お子さんの様子に合わせてご利用ください。

広場名 プチさくらんぼ(第2木曜日) さくらんぼ(第4木曜日・12月、3月は第3木曜日)
対象者 0歳~1歳半位の未就園の子と保護者

1歳半位~3歳位の未就園の子と保護者

開催日

2019年4月11日

5月9日

6月13日

7月11日

8月8日

9月12日

10月10日

11月14日

12月12日

2020年1月9日

2月13日

3月12日

2019年4月25日

5月23日

6月27日

7月25日

8月22日

9月26日

10月24日

11月28日

12月19日(第3木曜日)

2020年1月23日

2月27日

3月19日(第3木曜日)

場所

さくら保育園遊戯室または、桜井福祉センター多目的室

時間

午前10時から午前11時30分

 

子育てサークル支援

さくら子育て支援センターでは、子育てサークルの運営のお手伝いをしています。

教材・玩具の貸し出し

子育てサークル・子育て支援サークル用に教材・玩具の貸し出しも行なっています。

 

お問い合わせ

さくら子育て支援センター(さくら保育園内)
電話番号0566-99-2100