総合トップ ホーム > 暮らす > 橋目霊園の使用者募集

ここから本文です。

更新日:2023年11月1日

橋目霊園の使用者募集

橋目霊園の新規区画を以下のとおり募集しております。
随時募集ですので、すぐにお申込みいただけます。

安城市営橋目霊園のご案内(PDF:558KB)

なお、安城霊園(北山崎町)、橋目霊園(橋目町)、多門霊園(安城町)の使用済み返還区画の使用者募集は、市営霊園の空き区画使用者募集ページをご覧ください。

募集区画

以下の区画について随時、環境都市推進課にて申し込みを受け付けています。空き区画の場所など詳細は、環境都市推進課でご確認ください。なお、必ず事前に希望墓所に足を運んだ上で、お申し込みをお願いいたします。

区画面積 永代使用料
1.44平方メートル(1.2メートル×1.2メートル) 273,600円

他の安城市営霊園も含めて、原則として1世帯1区画です。複数の区画を申し込むことはできません。

申込場所

安城市環境都市推進課環境衛生係(安城市役所北庁舎2階53番窓口/郵送不可)

申込資格

安城市に住民登録があり、引き続き居住する予定で、次の1または2に該当する世帯のうち、祭祀を主宰する者。(喪主など、供養や遺骨管理の代表となる方)

  1. 祭祀している遺骨があり、墓所のない世帯。
  2. 市外に祭祀している墓所があり、墓所の移転を必要とする世帯。

(暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者は申込できません。)

必要書類

  1. 今回初めてお墓を建てる方→火葬許可証
    (死亡届を受けた市町村長が交付し、火葬場で火葬証明が追記され返却されます。)
  2. 市外の墓所からお墓を移す方→改葬許可証
    (現在の墓所がある市区町村役場で交付を受けます。市営霊園の申込者が申請してください。)
  • 墓所の申し込み者と死亡者の続柄を証明する書類(戸籍謄本等)
    (火葬許可証又は改葬許可証に続柄が記入されている場合は不要。)

(申込書類一式は、お返ししません。)

使用料の納付

申し込み受付後、納付書をお送りしますので金融機関窓口でお支払いください。
納付は全額一括納付です。
納付期限を過ぎても納付されない場合は、キャンセルとみなします。

使用料の納付が確認でき次第、墓所使用許可書を送付します。
墓所使用許可書が届いた後に、墓碑の建立をしてください。

なお、納付された使用料は原則お返ししません。

使用の注意

  1. 墓所本来の目的以外に使用できません。墓所に埋蔵できる遺骨は火葬された焼骨に限ります。
  2. 墓所の使用許可日から1年以内に墓碑を建立し、墓地として使用してください。
  3. 使用権を他人に譲渡することはできません。墓所が不要になった場合は、更地に戻して市へ返還してください。
  4. 市営霊園管理組合に加入してください。入会金及び年会費は以下のとおりです。
    • 入会金(初年度年会費含む)2,000円
    • 年会費(7月~翌6月分)500円

許可の取り消し

次の場合は、使用権が取り消されます。

  1. 墓碑を建立しないで許可日より1年を経過したとき
  2. 使用権を譲渡、または転貸したとき
  3. 安城市営霊園の条例及び規則に違反したとき
  4. 霊園管理組合の組合員でなくなったとき

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境都市推進課環境衛生係
電話番号:0566-71-2206   ファクス番号:0566-76-1112