総合トップ ホーム > 暮らす > 福祉・介護・医療 > 社会を明るくする運動

ここから本文です。

更新日:2023年10月16日

社会を明るくする運動

「社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」とは

 「社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~(社明運動)」とは、全ての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする法務省主唱の運動です。運動の強調月間である7月には、この運動の趣旨を多くの人に周知するために、市内各地で様々な啓発活動が行われています。

安城市での取り組み

標語・作文の募集

 安城市内の小中学校を通して、小中学生から標語と作文を募集しています。また、令和5年度から標語一般の部を創設し、下記のとおり募集をしております。奮ってご応募ください。

  • 対象者 16歳以上の安城市民
  • 内 容 日常生活で体験したことを基に、犯罪や非行の防止、罪を犯した人たちの立直りについて、考えたことを表現したもの
  • 締 切 令和5年7月31日(月)
  • 応募先 下記応募ページに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

  https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-anjo-aichi-u/offer/offerList_detail?tempSeq=71948

  • その他 応募は一人1作品までとなります。入賞者(12名)には賞品(図書カード)をお渡しします。

図書情報館でのコラボ展示

 アンフォーレの図書情報館にて、令和5年7月27日(木)まで、各種関連書籍や啓発グッズを展示・配布しています。気になる本や啓発グッズがあれば、ぜひ手に取ってみてください。

ミニ集会及び街頭啓発活動の実施

 強調月間(7月1日~7月31日)に各中学校区で、保護司会の計画により、各団体との意見交換を目的としたミニ集会を開催します。また、強調月間の初日である、7月1日には、市内中学校区で関係機関・団体等の積極的な参加、協力を得て、啓発物品等の配付、声かけなどの街頭啓発活動を行います。

令和5年度 標語・作文表彰 

 標語小中学生の部4,627件、標語一般の部75件、作文小中学生の部に162件の応募がありました。

 審査の結果、最優秀賞を受賞したのは下記の皆さんです(敬称略)。

標語小中学生の部

武石 愛々(安祥中2年) 「スマホより 家族の時間 大切に」

伊藤 さら(安城南中2年)「気付いてる? 笑うあの子の SOS」

作文小中学生の部

 

馬塲 大和(今池小6年)「あいさつの力」

標語一般の部

三石 友美 「気配り、目配り、心配り、みんなで明るい未来へ」

池端 伸二 「生きる意味 笑顔が映す 明るい社会」

 

お問い合わせ

福祉部社会福祉課社会福祉係
電話番号:0566-71-2262   ファクス番号:0566-74-6789