ここから本文です。

更新日:2019年4月15日

交通安全教室

幼児・小学生・中学生・高齢者を対象に、交通安全教室を実施しています。

交通安全教室を実施する場合は、事前に電話等で予約をしていただき、その後、『安城市職員(指導員)派遣申請書』を市民安全課へ提出してください。

幼児交通安全教室

園庭や遊戯室に交通安全教室用信号機を設置し、横断歩道の渡り方を学びます。また、室内で交通安全DVDを見て、交通ルールを学びます。

幼児交通安全教室 関係用品・申請書類等

自転車教室

校庭や広場に信号や踏切を設定したコースを設置し、自転車で走る際の注意点等を説明してから、実際に走ってもらい、各ポイントで指導します。また、小学生を対象に子ども自転車運転免許証を付与します。

大型車交通安全教室

小学生を対象に、大型トラックを使用し、運転席からの死角の体験、内輪差左巻き込みの実験を実施します。

高齢者交通安全教室

地区の老人クラブ単位で、公民館等で交通安全DVDの上映や交通安全講話を実施します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民安全課市民安全係
電話番号:0566-71-2219   ファクス番号:0566-72-3741