ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

防犯教室

防犯教室・講話

幼児から高齢者まで、それぞれ対象に合わせた防犯教室を実施しています。

防犯教室を実施する場合には、事前に電話等で予約をしていただき、その後、申請書を市民安全課へ提出してください。

安城市職員派遣申請書様式  WORD形式(ワード:35KB) PDF形式(PDF:103KB)

子ども向け(小学校低学年対象)

講話、ビデオを使用して子ども達が犯罪に巻き込まれないように指導をします。

安城警察署の方から子ども向けの護身術を指導してもらう体験型の教室も実施しています。

大声を出す練習として、騒音計を使用して大声コンテストを行うメニューもあります。

子どもさんを持つお母さん向け

子どもさんが犯罪の被害に遭わないように家庭教育学級等で講話をします。

高齢者向け

高齢者を狙った悪質な犯罪が多発しています。犯罪に遭わないように町内会や高齢者教室等で講話をします。

不審者侵入訓練

不審者が学校に侵入し、子どもに危害を加える状況を想定し、教職員及び子ども達が迅速に対応できるように訓練を行います。

不審者訓練を実施する場合には、事前に電話等で市民安全課及び安城警察署生活安全課へ予約をしていただき、その後、申請書を市民安全課へ提出してください。

安城市職員派遣申請書様式 WORD形式(ワード:35KB) PDF形式(PDF:103KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民安全課市民安全係
電話番号:71-2219