ここから本文です。

更新日:2023年7月28日

油ヶ淵浄化デー

県内唯一の天然湖沼・油ヶ淵の周囲や流入河川等の美化を目的に、毎年7月第4日曜日を油ヶ淵浄化デーに設定し、清掃活動を行っています。

安城市では、東端町、根崎町内の油ヶ淵周囲、長田川・半場川沿い等を会場に開催しています。

令和5年度は、7月23日に開催し、785名が参加、220キログラムのごみを回収しました。

R5浄化デー開会式R5浄化デー清掃

できることから始めよう!めざせ!水質改善!

愛知県唯一の天然湖沼である油ヶ淵は、近年の都市化の進展や閉鎖性水域であることなどから、全国的に見ても水質の汚濁した湖沼の一つとなっています。近年は改善の傾向が見られていますが、依然として環境基準を達成するには至っていません。

そのため、油ヶ淵周辺の安城市、碧南市、西尾市及び高浜市の4市では、7月の第4日曜日を「油ヶ淵浄化デー」と定め、愛知県と連携し清掃などを通じて水質浄化に向けた地域ぐるみの気運を盛り上げていくための活動を行っています。

開催日時

毎年7月の第4日曜日、午前7時から午前8時まで

内容

油ヶ淵と長田川・半場川堤防の清掃

(軍手、ごみ回収袋、トング等の清掃用具を持参してください)

集合場所

その他

  • 少雨決行としますが、荒天時や台風等の接近、暴風警報発令時等には中止となる場合があります。
  • 中止の場合は、当日午前6時頃までに本ページにてお知らせします。
  • 来場者数の把握と参加賞等の準備のため、10名以上の団体で参加を予定されている場合は、お手数ですが事前に環境都市推進課までご連絡ください。(団体用調査票(エクセルxlsx:14KB)会場図(PDF:1,149KB)

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境都市推進課環境衛生係
電話番号:0566-71-2206   ファクス番号:0566-76-1112